ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

㊗️一か月継続、おめでとう㊗️

こんばんは。 令和元年の下半期から、意を決して始めた、 ブログとツイッター。 今日で無事、一か月毎日継続できました 自分の考えを、わざわざ外に発信するのは、本来嫌いなのですが、何か新しい空気も自分にいれてみるのもいいのではないかと思って始めま…

スカイプ質問コーナー②

こんばんは。 仕事で、家事で、お疲れの身体ですが、予約していたスカイプ質問コーナーにて、習っている上級者コースの質問をしました。 基本10分のお約束ですが、いつも少し延長してくれます(^^)ありがたい! 今日は、 順張り方法をおさらいしました。 わ…

相田みつをさんについて

こんばんは。 突然ですが、相田みつをさんが好きです。 みつをさんの言葉に励まされたりします。 そんなみつをさんが、お寺の住職から、自分の作品について、言われて、改めたことがあるそうです。 「あってもなくてもいいものは、 ない方がいい」 今日は、…

📙メモの魔力by前田裕二

こんばんは。時々、読書の感想も、ブログに残していこうと思います。 今回、久しぶりに人生の指標になるような本に巡りあえた感じで、今、高揚感があります(^^) それと、同時に、 今度こそ自分と向き合うぞという、 誓いのようなものも、持ち合わせました。 …

tradingview

こんばんは。 土曜は思う存分にやりたい勉強ができて幸せです。(^^) まだまだ読書もしたいのですが。 多少の気分転換に音楽も聴きながら。 さて、まずは先週のトレード結果。 ルールを破ってしまうは、散々だったので、、 損益の話しはやめておきます。 ルー…

今週の自己分析

こんばんは。 今週のトレードもお疲れさまでした。 私は今日のトレードは、勝ち、でした。 しかし、二回エントリーしたうちの、一回は、ルールに外れてしまいました、、 指標発表時間の時には、ポジションを持っていてはいけないのに、また感情が邪魔をしま…

スカイプ質問コーナー①

こんばんは(^^) 本日のFXエントリーも、簡単に負け。 ・゜・(ノД`)・゜・。 でも、今日は受講しているFX講座の、特典で スカイプ質問コーナー があり、気分が紛れました(^^) 4回無料で受けられるうちの1回目終了 ラインの引き方、消すタイミングがよくわか…

白状&懺悔

トレードの神様へ 私は昨日、エアトレードの時に成功した作戦を、リアルトレードで実行して、いとも簡単にやられてしまいました。 まだまだ、検証中のことは、リアルトレードに組み入れない方がいいのでしょうか。 それとも、既に持っているルールの習得が中…

トレード日誌の活用は?

こんばんは^ - ^ 本日も、情けなく下手っぴなトレードでした、、 トレンドに乗るのが、私個人の好きなエントリーなので。操作ミスとか、タイミングが遅れなければ、イケるんではないかなと思って、検証続けます。 そして、平日毎日トレード日誌は、つけてい…

ギリギリ利確

こんばんは。 今日は、ルール通りのエントリーで、ギリギリ利確できました。 あと少しで損切りラインに行くところでした。 よくあるんですよね。 ギリギリ利確。 ギリギリ損切り。 こんな時は、チャートを見てると、かなりメンタルをやられてしまうので、、…

私の課題の見直し

こんにちは。 先日、自分に課した課題。 まだまだ自分にとっては、無理がありそうなので、もっとシンプルに削ぎ落とします。 継続できる課題をたてます。 ① 秋田式トレード上級者の復習ツールを毎日見直す。週末は、全体の復習。 講師ができるぐらいまでにな…

2019/7/15-19のトレード結果と反省

こんにちは ひよこ2です。 今回から、土曜日は 一週間のFX結果報告と反省をしようと思います^ - ^ 本当は、毎日のトレード結果をそのまま掲載したいのですが、やり方がわからないので、‍♀️ ポンド円、五分足、月利10%目標 13回トレード中、 トータルで、➕1…

今日のトレードは、継続中

まだ、今週のリアルトレード結果は出ないので、反省と報告は次回。 それでは、毎日継続の、動画スタディから。 マナブさんの動画で、得たこと ⭐︎会社に勤めながらスキルアップについて 私も、パソコンのブラインドタッチしかできないころ、親切な会社で、休…

昨日の課題の答え

やりたい事がありすぎて、時間も限られていて。さあ、どうする。 の昨日の課題の答えです。 今私が一番優先したいのは、 秋田式FXの習得を、完成させること。 そこで、月利10%が目標の リアルデイトレードなので毎日真剣に。 手法を繰り返して身につけていき…

最近のやりたい事

FXと株の勉強で、やりたいことが多すぎて! 優先順位をつけるのに、困っています。 FXは、秋田式を勉強中&リアルトレード10万円から、、着実にこなしています。 まだ、上級手法を完璧には全然できておらず、初級トレードで、僅かな利益です。プラスなだけで…

FX上級コースを受けていて、、

上級にもなると、 教えていただくルールは、それまで「とにかくこのとおり絶対まもる」だったものが、 マイルールを作ってもいい。 その代わりにそのマイルールが、ブレる事はないように。 とのお言葉をいただきました。 これは、きっと、経験を積んできた自…

私の現段階での投資の師匠

本日のツイッターで、挙げました。 私の師匠。 師匠が言っていることを、素直に受け取りまずは検証して、自分のものにしていきます。 何が自分に合うのか。努力し続けて、とにかくやってみないことには、わかりません。 ひよこ🐣2

昨日のおさらいと

上級者コースの勉強をつめております まだ難しい、、 ひよこ🐣2

上級コース2回目終了

本日も、FX講義を受けて参りました。 ようやく全体像をつかめたかな?? 実践で、身体で覚えていかないとです。 自然と、トレードできるレベルに。 そして、感情にふり回されず、こなしたい。 何度も繰り返して、検証して習得すれば、二年後には、生活を変え…

【本日の課題】手法のおさらい

ラインを引くのと、消すタイミング エントリー箇所 あとは、とにかく毎日エントリーチャンスをみつけてトレードして、慣れること。 私と同じ手法で毎日結果のみ、ブログで報告している方がみえるので、その方に負けないように! 本当にやりたいことを自由に…

とにかく今の手法を確立

焦るとドツボにはまる。。 努力が実らないのが、悔しくてたまらない。 でも、感情に左右されるのも、怖い。 こんなことなら、投資なんて、しない方が良かったのかもと、弱気にもなる。 でも、遠回りしてでも、諦めずに、続けたい。 先の見えない投資ライフ。…

孤独との闘い

投資家の方たちは、投資仲間がいるのですよね。 トレードや株を始めたばかりの、私なぞは、もちろんそんな仲間は、いません。 元々の知り合いで、投資をやる気になる人は、まずいない。 下手にそんなことを話したら、白い目でみられるのがオチ。 だから、元…

負けトレードから学ぶ

FXリアルトレードから、ほぼ一か月たちました。ブラスマイナスゼロ付近をウロウロしてます。嬉しいような悲しいような。 本日の負けトレード。 敗因は、トレンドを見つけながらの、今日の安値から、反発を期待してのエントリー。 かすり負けでした。 ヒゲが…

昨日は、四季報を勉強

かぶ1000さんの、過去ツイキャスで、 夏の四季報からの初心者さんにもわかりやすい読み方を学んでいました。 かぶ1000さんは、一人で何時間も、株について語れる姿は、さすが中学二年から株をされてるだけのことはあるのだなぁ。。と感心しきりです。そ…

珍しくダウン

元気印の団塊Jr.ですが、昼間に株の勉強を頑張りすぎてか、慣れないツイッターにブログに、株にFXに、、疲れが出たか、、 毎日更新を目標に掲げたブログもひとまず今日はこれにて。。 身体が資本です。。 皆さまも、身体に無理はされないよう。 明日には復活…

webライティング勉強

ツイッターとブログを見切り発車で始めております。 団塊Jr.ともなると、経験値は複雑にかなりあり、自分の失敗も成功も伝えたいことがたくさんあります。お目にかかったことのない読者の皆さんの何かしらお役にたてたら素敵ですね。それは何より、自分の目…

FXのエントリーチャンスが無いときは

ポンド円での、トレードを主にしているのですが、ここ何日か、あまりいい動きがなく。 初級トレーダーなので、ルール通りで行くと、エントリーできないです。 そんな時は、もちろん無理にエントリーせず、できる勉強をする限りです。 最近は、ツイッターやYo…

FX資金に執着しすぎない

適当に扱っては、もちろんいけないけど、投資してるお金は、ゲームのポイントやライフだと思うと、勝ち負けに左右されにくくなる。 感情を入れないトレードは、上手く行きやすい。 負けて悔しいと思うと、トレードでは、負のスパイラルに陥りやすいです。 自…

FXで、メンタルがブレないためには

いくつかの約束ごとをきめます。 約束を守るためには、感情がどうであれ、ルール通りにしないといけません。 これか゛大切 そして、感情を入れないで済むので、難しいことは、考えなくていいです。 ルール通り。 一喜一憂せずに。 これを、続けて半年ぐらい…

FX生活

リアルトレードを始めて約一ヶ月。 元金割れしています。 しかし、少額の余裕資金で、検証している身。 最初からたっぷり儲けようなんて思っていなくて。これで、いいのです。 長くこの世界にいられるよう、コツコツと複利運用して資産が増えるようにと、勉…