ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

壁がたちはだかろうと工夫して継続するのみ

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

新年度スタートしましたね

ということは、今年の4分の1が経過しました

 

今年の残りは4分の3

 

目標に少しでも近づいているのか?自分?

 

と、自問自答しながら本日の学びや継続をお話ししていきます

 

さて、今回のお話しは

 

■  壁がたちはだかろうと工夫して継続するのみ

 

■  FXトレード

 

以上2点です

 

それでは早速まいりましょう

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

■  壁がたちはだかろうと工夫して継続するのみ

 

資格試験合格に向けて勉強をしています

簿記検定2級取得を目指して

 

目的は

知識を得ることももちろんですが

一番大切にしているのは

 

「達成するとはどういうことか」

「どうしたら目標達成できるのか」

 

これを身をもって知ることです

 

 

このブログを始めたきっかけも

成功するまでの道のりを残すこと

 

何に成功するかよりも

成功するまでの心の持ち方とか

どんな壁がたちはだかり

どう工夫すれば目標を達成できるのかを

身をもって知ることが大切だと思っています

 

何か一つでも「成功」となれば

それを応用することで次の目標も達成しやすいと考えています

 

簿記を知ることであれば

「決算書」を詳しく読めたり、

経営とは何か、の興味がわいたり

それは

その先の投資や

もしかして事業経営にも役立つであろう

 

そして壁にぶちあたってしまったときに大切なこと

 

「素直に真剣に成功者の言うことを聞く」

 

なんとなくでなく、集中して絶対的にその意味を理解すること

それを自分の頭で咀嚼しながら愚直に継続する

 

これに尽きるのだろうと思います

多分自分はここが弱い

 

自分のやり方を変えるのは

なかなか難しいことです

 

壁に当たれば逃げたり

見なかったふりをしたくなりますが

そこは直視して逃げないこと

 

「苦しいから逃げるのではない

逃げるから苦しくなるのだ」

ウィリアム・ジェームズ 心理学者

 

超高度な資格試験取得を目指しているわけではないので

これぐらいできないで

他の何かを手にできるわけがないと思っています

 

逃げずに直視して

その先で手にした世界をみてみたいので

まずは簿記検定試験2級合格レベルになるよう

継続あるのみでいます

 

目標達成するためには、やるしかないのです

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

 

■  FXトレード

 

資格試験に挑戦しているのは

FXトレードへの成功にもつながっていきます

 

デイトレードの世界も

メンタルとの闘いです

 

人間なかなか

頭で考えるようにうまく行動できないものです

 

つい、楽な気持ちに動きたくなったり

自分の考えを通してみたくなったり

 

素直に聞きすぎるのも

素直に聞かないのも

時と場合によって使いわけが必要だったりもします

 

この判断は

経験値や真剣さや守るものとか、、、

色々なものが絡んで形成されるのだと感じます

 

さじ加減は

失敗しながら修正していくしかない

トライ&エラーでいくしかない

 

先週の自分は

トレードに結果がでないことに疲れてしまい

投げ出したい気持ちがいっぱいでした

 

それでも

結局継続しています

 

都度自分のルールを守るように

メンタルに振り回されず淡々とやることを目指して

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日の話題は

目標達成に必須スキル

 

アウトプットしながら習得すること

まだまだ諦めることはありません

 

成功を手にするまで

 

笑顔で^^

 

ひよこ🐣2