ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

簿記検定試験の結果〜無料の問題集

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

まずは、簿記検定試験3級、2回目受験の結果を報告します。

 

結果は、不合格。

 

ここで発表するのが本当に恥ずかしいのですが、

これが現実。

 

悔しい、情けない思いを受け入れながらも、

とにかく前進します。

 

ただ、

同じ失敗をしてはいけないので、

この悔しさと経験をふまえてどうするかを、

本題でお話ししていきます。

 

簿記3級に加えて

簿記2級の勉強もしていきます。

簿記系YouTuberのふくしままさゆき先生の動画が、

簿記の実務や、

大人でも意外とわかっていない簿記にまつわる細かい説明を

解説してくださるので、知識も広がり、

楽しく興味をもって学習できるのです。

簿記嫌いだったひよことしては、ここまで勉強できるとは信じられない。

 

2級に関しては、将来的に受験するかどうか考えていませんが、

知識として知りたいと思い、3級を1番に学んでいきます。

 

そして試験勉強も踏まえた上で、

FXとのこれからの向き合い方もお話ししていこうと思います。

 

おまけトーク

体調管理とリフレッシュも大切なので、今していること。

自転車で10分の距離にある動物園の、年間パスポートを購入、

YouTubeフィットネス系チャンネル活用、

について。

 

それでは早速本題から^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

皆様ご存知の通り?

アラフィフの、子育てひと段落にさしかかったわたくしひよこは、

気持ちは若いまま生きています。ピヨピヨ

 

早くに結婚子育てを終えてその上独り身。

ようやく自分の時間だ!!

本領発揮だ!

何ができるか楽しみすぎる!!

と、ここからの人生に張り切っています。

 

でも、そう思う通りにはいかない。

 

ひよこ、簿記検定3級、不合格をしっかり受け止める

 

1、悔しさと経験をふまえてどうするか

日商簿記検定試験、

初めて受けた前回158回は前代未聞の合格率の低さ。

その上、たまたまこの回から試験方法に大幅な変更もあったようで、

予想しようにも難しい状況、、、なんて言い訳にすぎない。

まったく歯が立たずに終わった感想。

 

よし。次の試験こそ受かろうと、159回は11月。

随分先だな。

一通りは3級の勉強はこなしているから、ボチボチと勉強し直せばいいであろう。

と、タカをククっていたのが後のマツリ、、、

勉強をし直す時期が少し遅くなった気がするけど、

なんとか過去問をこなせば、、と1ヶ月前から過去問やり直しやり直し。

そして11月の試験当日。

問題を目の前にして思ったこと。

苦手なところが克服されていない、、、。

前回よりやりやすいが、この出来で合格は難しいだろう、、。

と、思った通り、合格に届かずの結果。

 

そこで、

勉強で結果を出すことに慣れていないアラフィフひよこは、

勉強方法も大切にしなければなるまい。

やみくもにやるだけではいけないと思い、

戦略を練りました。

 

🐣戦略1🐣

中身の濃い勉強にするために、

インプット1:アウトプット3

→今までインプットが多かった

→間違えた箇所はテキストに戻って必ず理解する

なんとなく「次はなんとかなるだろう」と謎の思い込みをしないこと

不明だったその周辺の知識も確実に理解すること

→1回や2回で覚えられると思わないこと(7回読みby山口真由)

問題集は無料で手に入れられる!!!

教育機関が公表した日商簿記検定試験」でググる

無料のサイトが選べます!!これを利用して、解いて見直して完璧に理解する。

 

🐣戦略2🐣

お気に入りのぬいぐるみ

リーフィアポケモン)に覚えた簿記の内容を講義する

→理解の定着には誰かに説明できるようになること

 

🐣戦略3🐣

勉強の時間は他のことを忘れるぐらい集中できる環境にする

→勉強以外の呪縛になる「家事」を割り切ること。

 

以上、戦略3つを特に意識して

次回2月に開催される簿記3級試験合格に向けて、

取り組んでいきます。

 

選択肢なく、迷いなく、実行するのみ

迷うことが無駄にエネルギーを消耗する

 

これらは

「河野玄斗さん」

YouTube大学のあっちゃん」

の動画から、自分に必要と思う勉強方法として選びました。

 

 

2、FXとのこれからの向き合い方

試験勉強を集中して本気で行う上で、

平日毎日行っていたFXを継続していていいものか。

 

仕事から帰宅して、FXトレードも継続しています。

決まったルール通りエントリーができるよう、

チャートを横目で見ながら試験勉強なり、家事なり。

しかし良い結果が続くことがありません。

これだけ時間をとって継続しても残念な結果で心が折れそうです。

 

トレードには「波」があるので、その明らかな波が出た時にのる

メンタリストSaiさんの「順張りにしたら勝てるようになった」

とおっしゃることを試してみようとも考えています。

 

そうするにしても、

勉強とトレードの両立が可能かまだ結論を出せません。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトーク

体調管理とリフレッシュで今していること。

 

1、自転車で10分の距離にある動物園の、年間パスポートを購入。

 

自宅周りを散歩する健康方法を実施していたのですが、

近くにある動物園に行くことを目的にすると、

継続が楽しみにもなる気がして実行中。

エリアが広いので、その日の気分で行くゾーンを決めて、

土日のどちらかで行き、1・2時間で撤収。

 

 

2、YouTubeフィットネス系チャンネル活用(一人に固定せず)

 

色々な方の動画を試しています。

同じ人のもので継続が難しく、、、

音楽がノリのいいものであったり、自分のレベルに合うものか、

気軽に始められるか、退屈しないか、

なにより毎日続けたくなる動画を追い求めています。

贅沢な要望ですよね、、。

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

よく考えて「行動」して、失敗も必ずいい経験になる、

今日が人生で一番若い日、の精神です。

 

今日が人生最後の日であって、胸をはっていい日を過ごせたといえるか、

という状況も考えて、

この1週間も堂々と、大切に過ごしていきましょう。

 

ひよこ🐣2