ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

勉強はコスパ最強の、、、

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

このブログを始めたきっかけは、

FXトレードを通じて自分に自由な未来が訪れるまでの軌跡を残したくて。

 

なかなか思うようにいかず今に到る間にも、

色々なことに挑戦をしています。

 

今は簿記検定に合格する目標を立てています。

まずは3級から。まずは、です。

 

試験に受かるための勉強をすることが久しぶりすぎて、

勉強に対してどうするべきか甘いところが出てしまい、

悔しい結果ばかり、、、。

 

でもこれはきっと何をするにもつながることだと思い、

諦めずに努力しています。

 

FXトレードも何度もやめてしまおうと思いながら、

あと少し、あと少し工夫をして、、、と、

少額もしくは、デモトレードで謙虚に検証を続けています。

 

そんなこの1週間の状況を今日はお伝えしていきます。

 

おまけトーク

河野玄斗さんの

「勉強はコスパ最強の遊びだ」

から思うこと。

 

それでは早速本題から^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

気持ちと勢いは若いまま生きているわたくしひよこです。ピヨピヨ

 

今週も、

簿記検定3級に合格できないことをとても悔しく思い、

練習問題に取り組んでいます。

並行して2級の「ふくしままさゆきさん」の動画も見ています。

 

今までも本気でやっていたつもりですが、

少しづつ甘いところが全て足をひっぱてしまったのだと、

痛いほど自覚をして反省、、、涙

 

これは、今回の試験に限らず、おそらく何に対しても、

「今までのやり方が中途半端だったのかも、、」と考えています。

 

気持ちだけは「やるぞ!!!」

と思っていても、実際の行動がじつは伴っていない。

 

例えば読書でもする気満々なのに、じつは読み切れていないとか、

血肉になっていない現実とか。

 

おそらく、今回の検定試験は、自分の今までの行動自体を

試すいい機会になっているという思いもあり、

諦めるわけにはいきません。

 

その上、簿記の知識は、投資にも役立ちます。

 

株をするにも、企業をよみとる知識がついたり、

そこから社会の流れも読めるようになると、

自分の生活に直接役立つことも多い。

 

とにかくやって得することばかり。

やらない理由がみつからない。

 

もっと早いうちからやっていれば、、、と、つい思いますが、

いつも言うように

「今日が人生で一番若い日」

せめて今から必死に最短で自由な未来を手にしようと努力すれば、

それでいいじゃないかと、頑張っています。

 

FXトレードも、勉強の合間では中途半端なのでやめた方がいいのかとも

思いましたが、結局継続中。

 

継続するために決めたこと。

 

無理なエントリーは絶対しない。

明らかな優位性のあるときだけエントリーする。

それでダメなら仕方ない。

 

今まではルール通りなら全てエントリーしていました。

教えがあったから守ってきたのですが、どうも兼業トレーダーとしては、

これが自分には合っていないと思えて。

 

どうなるかわかりませんが、自分の生活スタイルにあった、

兼業としての投資ができる方法を色々と検証してみつけていきます。

 

そして、簿記検定に合格するように引き続き問題を解いていきます。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトーク

河野玄斗さんの「勉強はコスパ最強の遊びだ」

から思うこと。

 

頭脳王などで有名になった、河野玄斗さん。

YouTuberとしても活躍しています。

東大在学中に、医師国家試験にも司法試験にも合格されて、

いまは「公認会計士」合格に向けて努力されています。

 

頭がいいとただ言うだけでは無いと思います。

 

結果を出してきている人は、

めちゃくちゃ努力もされていると思います。

 

毎週「10時間勉強配信」されていたり、

そのライブ配信で最後に勉強に関する質問に答えていたり。

 

結果を残すにはどのような勉強方法だったり、考え方だったりを

すればいいのか、語ってくださるので、

それを知ることができて何より嬉しい。ありがたい。

 

そんなYouTubeを見て、

さらなる工夫と努力をしていきます。

 

勉強は「時間」が問題なのではなく「質」が大切。

でも「質」を得るために「圧倒的な時間」も必要である。

 

間違えた箇所は、必ず理解に戻るのと、間違えた周辺もしっかり理解すること。

 

勉強して得たものは必ずいろんな角度から報われる。

得た知識は誰にも奪われない。裏切られない。

「勉強はコスパ最強の遊び」になると自分も思います。

 

良い情報を上手に使って、自由な未来を手に入れよう。

 

ひよこ🐣2