ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

自分を守り続けられるのは、自分

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

早いもので今年最後のブログとなりました。

本当に1年が早いです。おちおちしていたら老後にすぐ突入してしまいます!

 

そんな月日の過ぎる早さに毎年焦りを感じていますが、

皆様はどのような1年をお過ごしになりましたでしょうか。

新しい挑戦や成長を感じることはありましたでしょうか。

 

自分の場合、

結果は出ていないかもしれませんが、手応えをしっかり感じた1年でした。

 

このブログを始めたきっかけのFXトレードについては、

「波にのること」

「自分で見極めた優位性のあるときのみトレードをすること」

これを痛切に感じてやり方を少し変えました。

 

成功が継続されなかったトレードが、

少し手法を変えたことで、

精神的にもだいぶ楽に続けられるようになってきたのと、

結果もよくなってきていると感じます。

 

今までは、決められたルール以外でトレードを行ってはいけない、

という教えがあったのですが、

長年続けても自分の生活スタイルにしっくりこないため少しルールを変更しました。

 

この内容を本題で詳しくお話しします。

 

また、投資の世界もとても興味があるので、

つみたてNisaも今年から満額再開し、

iDeco株式投資、等々準備は着々とすすめています。

 

コロナ禍に限らず、

人生、家族間でも何がいつあるかわかりません。

 

自分を守り続けられるのは自分。

 

何かあってからでは遅い。

 

これを肝に銘じて、日々楽しく挑戦しています^^

 

さて、本日のおまけトークは、

同時進行で行っている勉強について。

 

今は「簿記検定」に挑戦中。

検定試験を受けるにあたり、勉強方法がオリジナルすぎて、

要領が悪いので、どうしたらいいのか改善の繰り返しです。

その中で、勉強の参考にしているYouTuberの方がいます。

 

今回新たにみつけた先生は

「たぬ吉先生」

 

2週間で3級合格や、45日で2級合格の方法などがあり

そのお話しをして今年のブログを締めくくりたいと思います。

 

それでは早速本題から^^

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

FXトレードで勝つために、自分に必要なこと

 

「波にのること」

「自分で見極めた、自分に合った、

1番優位性のあるトレードでエントリーすること」

「エントリーしないことを気負わないこと」

 

FXトレードを始めて2年半。

自分が教わった通りのトレードで継続するのは、

精神的に継続しにくいのではと感じてきていました。

 

そこで色々と検証していたのですが、

本当に勝率の高いと感じるところのみエントリーするというルールに変えることで、

損失の機会を減らせて、エントリーする回数も減らすことができました。

 

もちろんそのせいで利確の回数も減ったかもしれませんが、

エントリーして損失が増える可能性も考えれば、

少ないエントリー回数で

勝率が高い方が気持ち的にとても楽です。

トレードに対する拘束時間も減ります。

 

自分の検証結果から、

「優位性がとても高いわけでないなら、

1日トレードをしない日があっても気負う必要はない

と、自分に言い聞かせています。

とにかくトレードをしないことには始まらないと、義務的に

ルール通りエントリーすることも自分には負担になっていました。

 

もう1点大きな変更点の一つとして、

逆張りではなく順張りトレードを主にすること。

 

これはYouTuberの、

メンタリスト投資家Saiさんも長年言ってきていることです。

他の有名トレーダーの方も、

逆張りを続けてきてうまくいかなかったが、

順張りに変えて勝てるようになってきたとか。

 

なかなか順張りを主にする勇気がもてなかったのですが、

損失が減ること、エントリー回数も減るのであれば自分にも合っているように思います。

 

兼業トレーダーとしては、

本業以外で取り組む時間は少ないに越したことはないです。

 

そして、どんな成功方法も一つではないこと。

その人それぞれの性格や環境にもよって正解は一つではないこと。

 

それを見極めるために

「自分の頭で考えて行動するしかない」

と、思い自信をもって「トライ&エラー」です^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトークは、

同時進行で行っている勉強について。

 

簿記検定3級に手こずっています。おはずかし、、。なさけない、、。

検定試験を受けることが記憶にないほど昔のことで、

あまりに要領が悪い、、、

 

何をどうすべきか具体的に教えてくださる動画をみつけました!

 

www.youtube.com

 

 

2週間で3級合格

45日で2級合格

の、パターンもあります。

 

簿記3級試験勉強については既に相当な時間を使って、

要領悪く勉強してしまった自分です、、、。

 

反省の意味をもち、また、失敗から学ぶ

これをもってして、次の簿記2級受験にも生かせたらいいじゃないかと、

この動画を参考に前向きに取り組んでみます。

 

人間、母国語が話せない人はいないよね、、

ということから、うまくいかないのは、

勉強の仕方や、環境や向き不向きが問題なのであって、

個人の頭の良し悪しで結果が決まるわけではないと思っています。

 

つまり、正しい努力が結果を出せると信じています。

 

これからも、自分の頭で考えて行動して、

自由の道を手にいれたいと思います。

 

皆様、良い年をお迎えください^^

 

ひよこ🐣2