ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

資格試験で得るもの〜諦めない習慣

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

3月後半にまもなく突入です。

今年の4分の1を締め括る前に、

やるべきことの進み具合を見直しておこうと思います

 

皆様の予定、目標の進捗は、

いかがでしょうか

 

今私は人生で自分に絶対向かないと思っていた

「簿記」

の勉強を継続しています

 

わかりやすい簿記のYouTubeのおかげで

興味がもてて、簿記3級を取得できました

 

せっかくなので、

どうにも無理!!と思うまでは、

簿記2級も取得してみたいと思い挑戦中です

 

自由を手にするためには

最低限自由になるお金が土台として必要なので、

簿記の資格がその一助となればとも思います

 

お金を手に入れるには

稼ぎが必要で、稼ぐためには

 

好きで

得意で

儲かる

 

この3拍子が揃うと稼ぎやすいと聞きます

 

今挑戦していること

「簿記」

については、本音で言うと

好きとも得意とも言い難い部類、、、

 

せっかく3級を取得したからと言って2級を取得するのでは、

動機が弱い気もするような、、

 

でも、勉強を続けている理由は他にもあります

 

それは、資格勉強をする上で

「諦めず工夫して続ける習慣をつけること」

 

ここに重きを置いて勉強しています。

 

本日はそのことについて詳しくお話ししていきます。

 

 

おまけトークでは恒例の、

FXトレードの現状をお話しをしていきます

 

 

それでは早速本題からいきましょう

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

資格試験で勉強している

「簿記」について

 

実は、そこまで好きな科目ではない

そして、きっと得意でもない、、

 

それでも取得しようと思う理由は

簿記3級を合格することで得られた付随効果

これがわかったので挑戦し続けています

 

資格試験に合格することは、

そのものを知るためだけではなく

得られるものがあったのです

 

それは

「諦めず工夫して続ける習慣をつけること」

 

人は何か挑戦するなかで、

上手くいかないと、諦めてしまうことも多いですよね

 

自分には向いていない

他にやることがある

 

資格試験を受けても受けなくても

誰かが直接困るわけでもない

 

ある程度頑張ったつもり

だからもうやめよう

 

これ以上は時間の無駄だ

 

、、などと思って終わるのは

諦める癖がついてしまうのでは、、と思っています

 

もう少し頑張れば違う世界が見えることも

十分にあると思います

 

「諦めずに工夫して得たもの」

成功体験があると、

次になにか挑戦をするときにも

 

「もう少し頑張ってみよう」

と思える原動力になると思いました。

 

資格試験に限らず、

「諦めずに工夫する姿勢」を身につけるためにも

簿記の勉強を続けようと思っています

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトーク

FXトレードについて

 

諦めずに工夫する姿勢は、トレードにもつながります

 

人間の本能のおもむくままにトレードをしていては

負けが確定です

 

これも人によって精神の鍛え方は異なるので

まずは

「やってみる」

 

そして反省と改善をくりかえして、

痛みをできるだけ小さく味わいながら、

損失が大きいやり方は絶対にしないで

相場に居続けながら、勝ちも負けも体験して覚えていく

 

そのうちに自分の行動を「俯瞰してみる」

ことができるようになると

見えてくるものが変わってくる

 

エラーをしないことも大切かもしれませんが

小さなエラーは必要です

 

大怪我をしない程度に

 

トライ&エラーを繰り返し

痛みを伴っていた方が、成長できる気がします

 

痛みから反省をして、改善策を試みて、、

 

挑戦し続けましょう

自由への道を歩んでいくために

 

ひよこ🐣2