ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

資格勉強やって良かった

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

簿記検定3級ネット試験を受験してきました!!

結果は

 

「 合 格 」

 

やれやれ、ようやくです

嬉しい気持ちになるかと思いきや、実は不完全燃焼です

 

三度目の試験挑戦だったので、それも3級なので、

いっそ100点を取ろうと挑みました

なのに、

試験中「、、もしかしてまた不合格!?」と

思うほどの状態だったので、若干悔しい思いのままです涙

 

さて本日は、受験をしてみての感想と

いつものようにFXトレードについて

お話ししていこうと思います

 

 

1、簿記検定試験、受験後の感想

三度目の受験で大切だと思ったこと

合格してみて次の課題は

これからどうするか

受験して合格してよかったこと

 

 

2、FXトレード

攻めのスタイルがここのところ甘すぎると思い、攻めすぎてしまい、、

結果はダメダメでした

勝率がしっかりと高いポイントのみ、エントリーをするということを

絶対に守らなければならないと反省しました、、

 

 

おまけトークは、

両学長のYouTubeから

「計画倒れにサヨウナラ」良い目標の立て方

ここから学んだことをまとめて実践していきたいと思います

 

それでは早速本題からまいりましょう^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

1、簿記検定試験、受験後の感想

三度目の受験で大切だと思ったこと

 結局は、苦手箇所の把握も理解しきれていなかったのが原因だと思います

もっている問題集を何度か解き、理解し尽くしました

が、それ以外のやったことのない問題が解けなかった、、

これは、もっといろんな問題を解いて、その上

解けなかった箇所は、そのものだけでなく、

その周辺の内容も覚え直すこと

これは「頭脳王の河野玄斗さん」もよくおっしゃってますね

素直に確実にできるようになろう

 

合格してみて次の課題は

 簿記2級にチャレンジするかとても悩みました

3級でもこれだけてこずって、この分野はやはり自分には向かないか、、

と、ここで身をひこうとも思いました

 

しかし、

簿記系YouTuberのふくしままさゆき先生の

理論や実践での簿記のお話しのおかげで

「簿記に興味が湧いた」

ところから受験にこぎつけました

 

せっかく興味をもったうえに、

派遣切りのあとで雇っていただいた今の仕事は

まさに会社の財務状態を毎日見る仕事なのです

実践で役に立つ内容なのです

決算書をみると、ほーほーと納得できるときは

かなり面白い

 

仕事にも、株をやるのであればそこでも役に立つことは間違いない

 

やれるところまでもう少し頑張ってみようと思います!!

簿記2級取得に向けて勉強していきます

 

これから具体的にどうするか

 インプットは、やはり

ふくしままさゆき先生の簿記2級講座と同じ内容のテキストをKindle本から入手

問題集を「みんなが欲しかったシリーズ」

 

商工会議所の検定試験から

 

(1)CPA会計学
https://cpa-learning.com/

(2)資格の大原
【3級】
https://www.o-hara.jp/course/boki_03/bo3_web_seminar201116
【2級】
https://www.o-hara.jp/course/boki_0102/bo1_web_seminar201116

(3)TAC株式会社
◆模擬試験1 ※2級と3級の模擬試験が掲載されています。
https://bookstore.tac-school.co.jp/pages/add/lp/boki_kaitei/
◆模擬試験2 ※12/11追加
https://www.tac-school.co.jp/kouza_boki/boki_contents_what_net_test.html

(4)ネットスクール株式会社 ※2級と3級の両方の予想問題が掲載されています
https://www.net-school.co.jp/special/jcci_cbt/

無料で取得できる問題集があるので、入手します

足りなければ買い足して

 

インプットしたらすぐアウトプット

そして、

次の日は、前日の復習をしてから次の単元のインプット

を徹底します

 

参考にさせていただいている

公認会計士たぬ吉さんの動画

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これらから、

自分に足りないところを素直に直して挑んでいきます

 

そして

受験して合格してよかったことは、

「ひとつの成功体験」を手にしたことにより

よっしゃ次も攻略してみよう!!と思えたこと

 

合格の前にあきらめていたら当然ながら次の段階には進めませんでした

 

年齢のことはたまにしか言いませんが、、自分は40代がもうすぐ終わります

 

今更ながら資格受験??と少し恥ずかしい気持ちがあります

それでも

学びたい気持ちは学生の頃の何十倍もあります

 

必要性を感じて

結局自分の頼りになるのは自分しかいない

自分が資本にならなければ本当の自由を手に入れられない

と、身に染みてわかったからここまで頑張ることができます

 

学んで知ることが楽しい!!ということが

努力してみて、合格してみて、

よりわかるようになりました

 

合格できたことはやはり嬉しい^^

次の段階に進めることが嬉しい^^

これからも小さなことからでも確実に乗り越えていこうという気持ちが

揺るぎないものになりました^^

きっとその先は面白いところまでいけるはず^^

 

今回あきらめなくて本当に良かった!

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

2、FXトレード

逃げ腰のトレードではいけない思いから、

逆にトレードに必死になってしまい、

本当の勝率の高いところ以上にエントリーしてしまい結果惨敗

これが一番よくないパターンです

今はデモトレード中ですが、それでも毎月プラスで終わることが目標です

そのためには精神状態をいつも冷静にすること

そして勝率の本当に高いところのみ必ずエントリーする

逆に、勝率の高いチャートでないときは、1日トレードなしでもよい

継続、徹底です

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトークは、

両学長のYouTubeから

 

「計画倒れにサヨウナラ」良い目標の立て方

www.youtube.com

 

勉強をしていて、思うことは、

自分のように勉強自体になれていない場合、

勉強以前に、計画の立て方やその実践・継続方法がまず大切です

 

今回の動画では、

SMARTの原則に従って

最高の目標を一つ立てるのではなく

イイ感じの目標を10個・20個と作る(3ヶ月くらいで達成できそうなものが適切)

小さな達成感を得て確実に前進する

作った目標は紙に書いて常に見えるようにしておく

脳が日頃の忙しさでこの目標を忘れてしまうから

 

これは素直に実行すると絶対に成果につながる

そんなに難しいことではないので

コツコツ継続しよう

 

目の前の壁に小さな目標をたくさん書いて確実に倒していこう!

 

ひよこ🐣2