ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

YouTube本要約の活用法〜ひとつずつ正確に前進する

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

新年度スタートから気持ちが張っている方も多い時期でしょうか

 

自分のいる職場も異動があったり、新しい仕事が増えたり

 

しかし

どうしても仕事で新しいことが増えるのは尻込みしがちです

 

プライベートなら新しいことに攻めの姿勢でいけるのですが

仕事となると若干消極的になりがちなのはなぜでしょう

 

今以上努力して能力が上がっても

会社が認めてくれる(報酬として)

可能性が低いからでしょうか

 

ここは考え方を変えて、

会社に対してというより、

将来の自分の資本が今より高まることを意識して

前向きに取組みたいです

 

どこにいたって生きている限り

自分自身が一番の資本ですから^^

 

さて、今回のお話しは

 

■  YouTube 本要約チャンネルの活用方法

 

■  FXトレードの進捗

 

以上2点です

 

それでは早速まいりましょう

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

■  YouTube 本要約チャンネルの活用方法

 

ここ数年、YouTube premium会員で毎日動画から情報を得ています

学びの場として

最高のコンテンツです

 

動画はオフラインに保存すればデータ使用量も気にせずOK

広告が無いので学びの間に集中が削がれない

音楽もオフラインに保存できる

 

毎月の使用料よりも十分に元がとれています

好きなセミナーに通い放題しているイメージです

 

一時停止や繰り返しも思いのまま

あとはどう実践に生かしていくかが本人次第です

 

さて、

最近利用しているYouTubeの中から

本要約系で本日は紹介していきます

 

勉強になる動画はたくさんありますが、

自分の場合は、笑いを求めているわけではないので、

いかにシンプルに自分に合った知識が得られるかを考えて選んでいます

 

 

🎥  フェルミ漫画大学

www.youtube.com

 

 

🎥  本要約チャンネル【毎日19時更新】

www.youtube.com

 

 

・ フェルミ漫画大学

  対話形式で、書籍の要約をするチャンネルです

  この女の子が本の内容を説明してくれます

  自分としては読書が好きでも、なかなか読みきる時間がとれないので

  要点を知って理解することを目的として活用しています

  本の内容を理解して行動すること

  これができれば目的達成です

  大切なことが13分くらいにギュッと凝縮されているのが好感です

  しゃべり方が好き嫌い別れるところかもしれませんが

  言っていることは本の通り正しいので

  理解しやすいまとめかたで言えば全く問題ありません

 

 

・ 本要約チャンネル

  イケボで、こちらもわかりやすくまとめてあります

  取り上げる内容が大人向けな印象です

  健康に人と上手にコミュニケーションをとりながら

  不自由しない程度のお金を持ちながら

  楽しく長生きしたい、、、という願望を

  このチャンネルから学んでいます

 

以上2つのチャンネルを紹介しました

 

視聴するだけではダメです

なるほどなと思うだけでは

効果があまりありません

 

学んだことを即実行が自分のポリシーです

そして継続すること

 

フェルミ大学の今回お勧めした上記回は

「なぜ人は学ぶ必要があるのか」という内容です

 

これは高校生・短大生だった自分に全力で勧めたい

「関数を学び意味はなに?」

「難しい国語を漢文を古文をやる必要性はなに?」

「要は稼げれば生きていけるでしょ?」

「なぜ学ぶ必要があるのかわからない=だからわざわざ苦しい勉強をしたくない」

 

だから、なんとなく目の前の必要なことだけ必死にやって生きてきました

ひとのために誠意をもってやれば報われるはず

 

その結果

報われなかったのですよね、、、

 

それでうまく行く人もいるかもしれませんが

これはわかっていなかった「自己責任」

 

上記回の

なぜ人は学ぶのか

を理解していなかった自分がいけない

 

軸の部分で人を頼ってはいけないと人生から学びました

 

結局頼りになるのは生きてから死ぬまで

 

「自分」

 

一番の資本が

 

「自分」

 

自分のことも人のことも守りたいなら

自分が地に両足をしっかりつけて立ってからでないとならない

 

そのために色々と学ぶ必要がある

 

これを人生で実践で学びました

なかなか辛かった

 

この、

本要約から学ぶことができていたら違う人生だったかも、、

 

と、後悔しても仕方ないので

せめて今知ることができたことに大大感謝して

行動していくのみです

 

失敗して改善して、前進あるのみ!!

 

さきほども申し上げたとおり、

動画を視聴しているだけでは何も変わりません

 

行動するためのひと工夫として試しているのが、

 

「要約されたものを、さらにA4用紙見開きに要約」

 

こうすれば、自分のやるべきことを

いつでもわかりやすくすぐに認識できる

 

忘れずに行動に移せると思うので

実践していきます^^

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

 

■  FXトレードの進捗

 

何度も、何度も、

 

「もう、FXトレードは諦めよう」

 

と思うことがありながらも継続しています

 

なぜうまくいかないのか

できる人がいるのに、どうして自分はできないのか

 

それも身近で成功している人がいたので

再現性も間違いなくあるはず

 

ルールもとてもシンプル

でも多少のアレンジはする人もいる様子

 

なぜ自分はできない、、

 

この想いから

再現性を証明することが自分の中での目標となりつつあります

 

正直言えばもちろん稼げるようになりたいですが

長期継続しているので、、半分諦めもあるので、、

逆に継続できるかもしれません

 

かといって、

適当にトレードをしているわけではなく

毎日、エントリーできるタイミングで

できる限り順番にエントリー

 

この順番にエントリーが勝率を安定する肝だと感じています

 

ルール通りエントリーして連続で負けるパターンが続くことは

確率として高くなく

 

逆に

 

エントリーができない時がまばらにあると

たまたまタイミング悪いと勝率が悪くなるという意味で

確率に変な影響を及ぼす気がします

 

できるだけ、、ではなく

できるときに

なにがなんでも順番にエントリーする

 

やるからにはここは守りきりながら

実践中です

 

数ヶ月、月単位で勝てるようになるまでは

デモトレードです

 

精進していきます

 

それでは明日からも、

しっかり学んで行動して、自由な道を歩んでいきましょう

 

ひよこ🐣2