ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

気づいた「いま」から、自由な人生のために

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

今年もやりたいことが沢山あるなかで、

一つずつ達成できるように毎日試行錯誤しています

 

自己投資を大切に日々生きていく中で、

トライ&エラーの繰り返しです

 

学生のころや、若いころには、

どうしても興味がわかなかった勉強を

今は好きで毎日学んでいます

 

そんな毎日でも、

今が一番自分らしく生きているので

とても充実して幸せと感じています^^

 

自由に生きていきたいと思うなら

経済的自立がなにより大切

 

当たり前のことですが、

これは人に頼り切ると自由が無くなったり、

生活も失敗しやすいようです

 

誠実に生きていれば大丈夫と思いこんでいたのは、

甘い考えだったと人生に反省しました

 

身をもって学んだからこそ、いま

学ぶ意欲もわいているのでしょうか

 

自分の軸が確立されて初めて

人生に後悔なく誇りをもって生きられる

 

数年前の自分と比較すると

今の充実感は比べものになりません

 

自分にとって正しいと思うことは

封印してはいけないと、

自分の人生に失礼がないようにと、

毎日を大切に目標をもって生きています

 

そんな中で学びとしての

インプットはYouTubeからのきっかけがメインになっています

 

その中でも特に気になった本があれば購入か図書館で借りたり、

勉強動画をYouTube premiumで視聴したり、

問題集を買ったりしてアウトプットに取り組んでいます

 

投資や蓄財をするのに、何がいいのか探しているなかで、

派手さは必要ではない、

自分の今の考え方でいいのだと思わせてもらえる動画に出会いました

 

🎥youtube

聞いてわかる投資本要約チャンネル より

2本、本題でご紹介します

 

著者は トマス・J・スタンリー

 

___________________________

 

あともう一つのお話しは、、、

 

とうとう(ようやく)iDeCoの運用が開始できるようになったので、

設定完了できました

基本的にiDeCoはしばらくこれで放置です

 

その次の行動として、

以前からやってみたかった

 

高配当株投資

💹SBIネオモバイル にて開始です

 

習うより慣れろで、少額から挑戦し始めました

 

______________________________

 

 

以上の内容を本題でお話ししていきます

 

 

おまけトークでは

FXトレードの現状をお話しします

 

それでは早速本題から

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

 

🎥youtube

聞いてわかる投資本要約チャンネル より

 

著者 トマス・J・スタンリー

 

youtu.be

youtu.be

 

書籍のタイトルや表紙から

食わず嫌いで手に取ることがなかった名著です

 

自分は、億万長者を目指しているわけではない、、、という

思いがあったので、読む必要がない本だと思っていました

 

「億万長者」=「資産を築く人」

 

と、タイトルを変換したら興味がわいていたと思います

 

書籍の内容は、やさしい、という印象です

派手さがない、嫌らしさがない、がめつくない

 

アメリカの富裕層を対象に大規模調査をした結果が載っているのですが、

彼らに共通すること

○  学生時代の成績が普通

○  海外でゴルフより子供のスポーツ観戦

○  海外旅行は2年に一度

○  リスクをとるけどギャンブルはしない

 

あの

ウォーレン・ヴァフェット氏も

派手ではない投資を長期で継続してきた点

少額でも必要のない浪費はしない徹底ぶりからして思ったのは

 

起業して大成功をおさめなくても、

庶民でも将来が安心できる生活は十分に手にいれられそうです

 

コツコツと行動し続ければ未来は明るい^^

 

____________________________

 

そして、iDeCoの手続きがようやく完了したので

 

高配当株投資を

💹SBIネオモバイル にて開始しました

 

50万円までの取引は回数に限らず手数料が安いので

今回は経験のため

 

 

youtu.be

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

何を、どれだけ、いつ買うか、のタイミングを全くつかめずにいました

 

今回、

3つ目の動画からいいきっかけがつかめました

 

両学長とコンテンツ提携をしている

「こびと株」さんを参考にして高配当株投資を開始した方の動画です

 

行動しないことにはただただ機会損失をしているだけ、、

なので、小さな失敗も経験です

経験から学ぶ

 

致命傷にならない程度に小さく行動します^^

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトーク

 

FXトレードの現状をお話しします

 

平日の朝8時から

決めたルールのみ、感情をいれないトレードを

淡々と継続するのみで

結果は考えないようにしています

デモトレードですが真剣に継続中

 

ルール通りエントリーしたならそれでOK

 

投資をする上で

含み益、含み損がどうであれ、

継続することが大切な「精神力」が鍛えられます

 

うまくいけば勝てるようになるはず、、

ですが、それを期待すると欲がでて負けるので、、

期待はしません

しないようにします

 

あと、

自分がするべきことは

 

本業にも生かせるために、

さらに簿記の知識をつけて2級合格を目指すため、

 

youtu.be

 

こちらの動画で2級を網羅して、制覇して、、

ふくしま先生、お世話になります!!

 

内容は本当にわかりやすい上に、楽しく教えていただけます。

嫌いだった簿記を好きにしていただきました

ふくしま先生は、簿記の神様です^^

 

それでは、

明日からも学んで行動して、

自由の道を歩んでいきましょう^^

 

ひよこ🐣2