ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

俯瞰して見る

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

今頑張っていることは色々あるのですが、、、

 

生活空間をシステマティックで心地よい空間にすること。

もうすぐやってくる簿記検定合格に向けての勉強。

などなど、、

そして、FXトレード。

 

もともとFXトレードで、成功する過程を綴りたくて始めたこのブログです。

 

トレードを教わった通りにやろうにも、なかなか良い結果に辿りつけず、

試行錯誤して早2年が経過しました。

 

普通は、もうやめていると思います。

やめるべきかも、とは思います。

 

それでも継続できるのは、

トレード自体が嫌いではないこと。

結果を出して、自由への道を歩みたい思いが強いこと。

諦めたくない根性もある、

それらのせいかと思います。

 

この1週間のトレード結果は、

「そこそこ」でした。

自分のやり方である「前提条件」にあてはまる値動きが、

今週はそれほどなかったので、それなら十分かなという結果です。

 

ただ、

2週間いい成績が続くと、

ここから成績もメンタルも崩れるパターンが多いので、

明日からも気を引き締めて、淡々と継続します。

 

今回はその継続するなかで大切にしていることの一つ

「俯瞰して見る」

についてお話ししていこうと思います。

 

そして、本日のおまけトークは、

お勧めYouTube^^

松井証券の学べるラブリー

投資家のテスタさんが

投資初心者のマヂカルラブリーさんが

面白く株の売買をしていきます。

いよいよトレード実践編へ突入の回です^^

 

それでは本題に入りたいと思います

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

FXトレードは、

教え通りに淡々と継続することで得られるものがあります。

下手に自己流を出すと失敗することがあるとされます。

 

ただ

 

人にはやはり「相性」も存在すると思っていて、

自分にとってこれはどうしても納得いかないと思うなら、

自分でよく考えて検証してみるのも、

一つの手段だとも思います。

 

もちろんそれで遠回りすることもあるかもしれないので、

ひとまずは教え通りやることが前提。

 

ある程度経験した上で、トレードを

「俯瞰して見る」こともとても意味があるように思います。

 

勉強させていただいている投資家YouTuberの一人でもある

投資家メンタリストSaiさんは、

散々負けを経験した結果、成功へ辿りついてみえます。

そして、とても勉強家です。

とことん投資について学び、それをYouTubeで配信してみえます。

 

この「俯瞰してみる」こともSaiさんの教えです。

一つの手法があまりにうまくいかなく、

逆の手法にして利益を上げられるようになったそうです。

 

自分が思うことは、トレードの値動きだけでなく、

自分の心の持ち方も「俯瞰してみる」こと。

 

相場がいい時も悪い時もある中で、

トータルで良い成績がだせればOK。

逆に悪い時が続いて心が折れそうになるほどなら、

リスクがかかりすぎているかもしれないと

思うようにしています。

 

少額から、損切り幅も定めて、機械的に継続すること。

 

値動きに翻弄される人生では悲しいですからね。

経験者として本当にそう思います。。。

 

まとめ。

 

チャート全体をみることで、

できるだけ、成功確率の高いところでのエントリーを心がけること。

トレードに絶対は無いので、機械的に淡々と継続をすること。

 

一歩下がって、チャートも心の持ち方も

 

「俯瞰して見る」

 

をこれからも意識していきたいと思います。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトークは、

お勧めYouTube^^

松井証券の学べるラブリー

 

投資家のテスタさんが

投資初心者のマヂカルラブリーさんと

面白楽しく株の売買をしていきます。

いよいよトレード実践編へ突入です^^

 

株のトレードのみならず、

テスタさんが投資資金100万くらいから始めて、

50億円トレーダーとして、ここまでくる経験談

話してくれています。

 

損切りできなかったときは、次の日はトレードをしない罰則を作った」

とか

「投資仲間が10何人かいた中で、残ったメンバーは7人。

その7人は全員億トレーダーになった」

とか

 

皆さん

 

継続は力なり

 

ですね!

 

切磋琢磨して明日からも頑張りましょう^^

自由への道、やりたい事への道を歩むために!!

 

ひよこ🐣2