ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

つみたてNISA📈再開

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

本日の主な発信内容

 

📈FX

🎥YouTube

📈つみたてNISA

 

本日のおまけトーク

 

🎥映画

君に届け多部未華子三浦春馬主演 2010年

〜GEO宅配レンタルでお得に

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📈FX

丁寧さが不足した1週間でした

デイトレーダーは、全く取引のチャンスがない時もあれば、

突然取引のチャンスがやってきたりします

日中の本業を言い訳にしたくはありませんが

疲れていたとか

少しの気の緩みとか

丁寧さが不足すると

痛い目にあうこともあります

 

簡単に利確できるときもあれば逆も然り

 

週に一度か多くても二度、

スムーズに目標達成できれば、それはかなりいいパターンです

実際は

日に3〜5回のトレードが基本と思って取り組む姿勢が

必要かと思います

 

”疲れてるから最短でトレードを終わらせたい”

 

この気持ちはかなりマイナス要因になります

 

勝ち負けに一喜一憂したり

最短で終わらせたいと焦るのではなく

ルール通りできたかどうかだけ考えて

毎日淡々と続けることが大切

 

投資家の井村俊哉さんが

1億越えの損切り時に焦る自分に言い聞かせた8つの”しない”

 

私の投資資金はまだまだ少額ですが

この内容にとても共感しました

少額からこの”しない”メンタルを慣らしておかないと

額が大きくなった時には言葉に表せないほどのストレスになります

 

投資家として大切な”しない”

※()カッコ内は私の反省

 

①過大な目標を立てない(必死になると大抵負ける)

②ドキドキしない(負けたらどうしようと思ったところでいいことはない)

③取り返そうとしない(せめて元に戻したいと思わない)

④鵜呑みにしない(、、、)

⑤比べない(人が悪い時に自分がいい時もある)

⑥株価に投資しない(利益だけを考えない)

⑦何となく投資しない(ルール通り意味のあるところのみエントリー)

⑧、、地道に行こう!(そう!淡々と!継続!)

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

🎥YouTube

つみたてシータさん

投資家 ぽんちょさん

しゅんの投資・医学のお話し

他にも比較勉強しました

 

投資の非課税枠を利用していたのが

2018年、2019年でした

が、どうしても資金が必要になり、すぐに解約してしまいました

 

現段階では

子供にかかる費用にようやく目処がつきそうなので

つみたてNISAをなんとか再開させたい思いがつよく

再開

 

当時と比べると、今は動画でくわしく解説されている方が多く、

銘柄も証券会社選びも、

比較検討するのにYouTubeは助かりました

 

独学にYouTubeを最大限活用で

角度も変えて情報収集できました

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📈つみたてNISA

暴落がつみたての途中で起きようと

とにかく20年間つみたてを継続

淡々と継続

 

これは2年継続しているFXから

身に染みて経験していること

淡々と継続の大切さ

 

FXは平日毎日トレードを続けないとなりませんが、

つみたてNISAは基本放置なので

それに比べたら楽だと思います

 

でも、証券会社の改定事項や

投資信託の変化も見逃さないよう

これも先週に続き”アンテナを張って”

時々現状を把握することも必要です

盲信しない

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトーク

 

🎥映画

君に届け多部未華子三浦春馬主演 2010年

 

 

GEOの宅配レンタルユーザーの私は

ポストに届いてポストに返却を時々利用します

 

時期によってかなりお得な期間があります

スポットレンタルで

旧作DVD1枚55円、7枚まで送料一回319円

つまり最大の7枚レンタルは1枚約100円!

そのうえ、レンタル期間が20日間の時もあります!

 

自宅のポストに届くのと、返却は街のポストに投函でOK

 

店舗に行って探したり選んだり、返却のために店舗に行く、

といった必要がなく、

無駄がないところがまたたまりません^^

 

この料金も期間もお得なタイミングの時だけ

どうしても観たいものがあればネットでポチります

 

今回は三浦春馬さんについて

もうすぐ1年になってしまいますが、

どうしても残念でならず、まだ観たことのなかったものを

レンタルしてみた中の1枚

 

君に届け

面白いところも満載な、純粋な高校生のラブストーリーなのですが、

友情や親子の愛情も組み入れた映画でした

 

”相手に伝わるように”

”相手の気持ちも考えて”

という想いが色んな角度から爽やかに何度も

純粋に表現されて、観終わって心が透き通るような

気持ちのいい映画でした

 

さて

その気持ちを素直に受け入れて

 

明日からも

頑張りましょう^^

 

 

ひよこ🐣2