ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

アンテナを張る📡

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

本日の主な発信内容

 

📈FX

🎥YouTube

🧮簿記

 

本日のおまけトーク

楽天経済圏」by両学長

 の教えにより、まずは楽天ポイントカードの変更完了

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📈FX

1週間淡々と、、、

とは行かず、心がぶれました。

帰宅後から寝るまでの間、優先順位1番にトレードをする。

これが家事の都合で不可能な時があると、じれったくなってしまう。

 

そして思うようにできないときに、

順番通りエントリーできていれば利確だったのに。とか。

ルール通りでも損失。とか。

どちらも自分にとってマイナスの方向へ見事にはまる。

と、余計に心がぶれます。

 

ここで感情をいれては負けです。

長期で継続するトレーダーとしては失格です。

 

冷静なエントリーができないと、

大抵負けます。

 

冷静ではない、違うエントリーで勝てたとしても、

それは「たまたま」なので、

資金が大きくなったときに同じ「たまたま」は、

通用しないので、痛い目に合うだけです。

 

ルール通りで、大きなスパンで勝てるようにしておけば、

もし負けが続いても、このルールは信用できるものだと思える。

勝てるという自信につながれば、焦ることなく、

淡々とエントリーを続けて、トータルで勝てるようになる。

 

この理論は理解できるので、あとは

長い目で見て勝てるようになるだけ

なのですが、この壁が高い。

なかなか成功できないのは、運も悪いのか、

向き不向きもあるかもと思いながらも、

諦めず丁寧に継続するしかない。

 

少ない資金で、致命傷にならないリスクマネジメントで、

あとは、慌てず、ルール通りかチェックして、

ミスなくエントリーチャンス通りトレードをすること。

勝敗に関係なく、ルール通りできたかが問題です。

 

 

エントリー回数が増えて負けが続くと、

精神力と時間の消耗が虚しさに変わるのが辛いところですけどね。

 

丁寧にルール通り継続します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

 

🎥YouTube

🧮簿記

簿記3級受験しましたが、

精算表と貸借・損益が理解しきれぬまま。

このままでは今回の受験の合否に関係なく、

理解できていない自分に納得できないので、

勉強し直しています。

 

簿記系YouTuberのふくしままさゆき

簿記3級 残高試算表・精算表・財務諸表【じっくり解説版】㉓/24 貸借対照表と損益計算書も!(本気でなんとかしたい人用)

https://www.youtube.com/watch?v=tXfH06C6hSM&t=5615s

みっちり2時間!!

15万回再生!!

皆が行き詰まりやすいところだったのですね。

とてもわかりやすく解説されています。

 

クレアールの簿記3級講座を受講していて、

こちらの講師もわかりやすかったのですが、

+アルファで、ふくしままさゆきさんの動画からも

勉強しておくべきでした。。。

 

今からでも学んで理解しておきます。

決算書が読めるようになりたいので。^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトーク

楽天経済圏」by両学長

 の教えにより、まずは楽天ポイントカードの変更完了。

 

 

楽天証券は、FPの方に勧められて積立NISAをするために

口座開設していました。

当時、楽天ポイントについての知識がなく、

楽天銀行を開設するにあたり、

楽天銀行カードにクレジットカード機能付きを

作成していました。

しかし楽天銀行カード&クレカ機能付きをもっていると、

楽天カードが発行できないようで、

楽天ポイントがお得にたまらない様子です。

 

リベ大の両学長の教えでは

楽天カード&クレカ

✖️楽天銀行カード&クレカ

 

こういった知識もあるかないかで、

世の中損することがかなりあると知るようになって、

より、アンテナを張る重要性や

よく調べて、いいと思ったことは行動する瞬発力は

鍛えられたと思います。

 

ポイントに限らず、

税金や申請すれば給付されるもの、

新しい便利システムなどなど。

YouTubeGoogleなどを使えば知識を得るのは簡単。

 

簡単だからこそ

もちろんつまらない罠にはひっかからないように。

行動して、小さなかすり傷を負いながら成長したいですね。^^

 

 

さぁ。しっかり寝て、明日からもアンテナを張って、頑張りましょう!^^

今日が人生で一番若い日です!

しっかり学んで行動して自由への道を歩んでいきましょう!

 

ひよこ🐣2