ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

学びの手段は十分ある

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

本日の主な発信内容

 

📈FX

🎥YouTube

🧮簿記

 

本日のおまけトーク

ググるYouTube

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📈FX

平日は会社員として勤務し、帰宅してからチャートを確認。

ルールにのっとり、チャンスの順番毎にエントリーしています。

横眼でチャートをチェックしながら、他の勉強と家事をする。

帰宅後もやることはいっぱい。

自分だけの時間ではないので、家事もしていると、

チャンスを逃すことももちろんあります。

日中の業務に疲れて、どうしても寝てしまうことも。

そこでチャンスを逃すことがある、、そんな1週間でした。

結果は毎日プラスでしたが、残念な気持ちも正直あります。

でも、とても専業トレーダーには向いていない気がしているので、

兼業トレーダーでどこまでできるか。

 

🎥YouTube

投資家メンタリストSai

自分は未熟で感情のままにバカなことをする人間です - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=fLqFbRDJtdY&t=214s

 

これさえ直せばうまくいくと過信しない

事前に決めたことを執行することだけを考えてトレードをする

迷いはルールを決める時にするだけ

トレード中は迷いを排除する

 

Saiさんや、

専業トレーダーの先輩方がおっしゃるように、

ルール通りエントリーするのみです

感情はいれない

 

一喜一憂しない。長期でみて利益になればいい。

 

これはFXに限らず、投資全般に共通していえること。

値動きに翻弄されて終わる人生なんてまっぴらですね。

 

ある意味、普通の人らしく感情に振り回されてきた自分は、

失敗してきたからこそ、その難しさもよくわかりました。

 

真剣にやっていますが、感情をいれてはいけない。

期待するからこそのトレードですが、

期待してはいけない。

いっそ負けて当然、勝てるわけがない、

勝ったら、

「なんてラッキーな。こんなうまいことが続くわけがない」

ぐらいに思って、淡々と正しくエントリーするのみ。

不思議とこの方が良い結果が出るように思います。

期待しないから、熱くならないですみます。

 

引き続き少額資金で継続です。

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

🎥YouTube 初心者向け積立NISAの動画

 

積立NISAを以前していましたが、

家計の都合上解約してしまいました。

再開の見通しがたちそうなので、

良い銘柄を探しています。これを20年。

今度こそ継続できるように。銘柄検討中。

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

🧮簿記

来週いよいよ検定試験日です。

結果がどうであれ、

簿記3級レベルの知識を得るきっかけができたことが、

今回なによりの収穫と思います。

あと1週間ラストスパートを、

クレアールの問題集、答練で頑張ります。

決算書を読む土台になるので、しっかりやろう。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトーク

ググるYouTube」で大体解決。

 

不明なこと→Google検索・ブログ

動画でよりわかりやすく学ぶ→YouTube

本を読みたい→Kindleかオーディオブック

 

本当に便利な世の中で素晴らしい。

 

学びは基本、

YouTube premiumで、広告無しで解決。

オフライン保存すれば、音声のみで通勤途中で聴き放題。

このおかげでスマホは毎月1GB以内の使用量ですんでいます。

 

気分転換には

YouTubeMusicから、聞き流し音楽も、

テンションあげる音楽も思いのまま選曲できて。

 

その上、リベシティの、両学長のマガジンチャットを

毎朝楽しみながら少しずつ学んで、行動しています。

 

明日からも淡々と継続します^^

ちょっと疲れ気味なので、上手に休みながら^^

 

ひよこ🐣2