ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

ブログをしばらくお休みします

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

まずは先週のブログアップができなかったお詫びから。

 

毎週日曜夜10時に配信しているこちらのブログですが、

先週アップできませんでした。

 

このブログアップはネタを仕込みながらも

仕上げは毎週日曜に行っています。

 

その先週日曜に、

何をしたわけではなく、ただ座っていただけなのですが

 

「急性腰痛」

 

つまり

ギックリ腰を発症しました。

 

よく聞く言葉なので

なんだ、と思えるかもしれません。

おそらくこれは経験した本人しかわからない痛み、、、

そして

 

息ができない

 

痛みから逃れる体の位置を見つけるまで

腰が痛すぎて息がまともにできない、、

 

出産以来の痛みと死ぬ思いが突然来た!!!

という感想です

 

そのため

まともに動くことができず

ブログを仕上げることができませんでした

 

大変失礼いたしました

 

と、できなかった理由はここまでで

早速今回のお話しへ進みたいと思います。

 

 

■  集中力をマスターするために

 

■  FXトレードの進捗

 

■  ブログをしばらくお休みします

 

 

以上3点です

 

それでは早速まいりましょう

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

■  集中力をマスターするために

 

YouTubeの「フェルミ漫画大学」より

 

youtu.be

 

ブログで常々お伝えしていますが、

現代において、YouTubeがあれば

成功するためのチャンス

日々の生活の質の向上など

大多数の人に道は開かれたと思っています

 

これを活用しない手はない

 

必要な情報はほとんど手に入ります

 

本人の努力で成功を手にする確率は格段にあがりました

 

じゃあひよこさん、自分自身は成功を手にしたのでしょうか

 

結論、まだ途上です

 

その原因の一つは、情報がありすぎて

1点集中できていないことかと思います

 

 

youtu.be

 

youtu.be

 

 

そして成功できるのかどうかは当然わかりません

 

正直にいうと努力が報われるのか不安もよく感じます

 

でも、YouTubeから知りたいことは簡単に知ることができる

やるべきこともYouTubeで提案されている

 

あとは取捨選択を自分軸でして

これだと思ったことを愚直に継続する

そしてトライ&エラー

 

失敗から学んでまた行動

 

小さなことを積み重ねることが

とんでもないところへ行くただ一つの道

          イチロー

 

自分は行動の継続はそれほど苦にはなりません

この努力の先にある目標達成が夢なので

夢が叶うための行動なら喜んでやります

 

ただ、

やみくもに行動していてもダメです

 

昔は

他責志向だったのでうまくいかなかった

 

今はいつでも

自責思考です

 

選択した責任は全て自分

 

そしていつだって守ってくれるのは

最終的に自分だけ

これを肝に銘じています

 

 

それでも大切なことの一つには

 

人を頼ること があります

 

人を頼って辛い思いをしたことが多いので

どうしてもそこは消極的です

 

成功者は人を頼ることも上手だと

色々な書籍にも書かれています

 

人を見極める目や距離感をうまくもてるように

なりたいですね

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

■  FXトレードの進捗

 

変わらずデモトレード継続中です

今週改めて大切だと感じたのは

 

エントリーする時間を1日でいつにするのか

そして、時間帯で一定に確保すること

 

必ず時間を決めておくこと

気が向いてとか

時間があるからとか

別の時間帯にエントリーしないこと

でないと、勝敗の確率が一定になりません

 

つまり、

帰宅してから寝るまでがトレード時間なのであれば

その時間は

チャンスを取りこぼしなくエントリーできる状態にすること

 

ここは専業で独り身でないとなかなか難しいところかもしれません

 

自分優先で1日を過ごせるわけではないので

仕事後はどうしても家族を優先したいと思うと

目を離した隙にチャンスを逃すことが何度かありました

 

両立は難しいのか、、、

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

 

■  ブログをしばらくお休みします

 

タイトルにもしましたが

この結論に至りました

 

ブログによる発信を一度とめることで

もう少し

自分の思考や行動と向き合っていこうと思いました

 

ブログを完成させようとすることに

どうしても「かっこつけないと」いけない思いがあらわれて

本当にブログに書くべきことか判断に悩むことが多々あります

 

マルチにこなす人気YouTuberさんのことを思うと

自分なぞ、ひよこもひよこ、、ひよっこもいいところなのですが

これぐらい時間をうまく活用できなくてダメではないか

という思いもあるのですが

 

もう少し地に足をつけて自分の行動にしっかり向き合って

改善すべきことに焦点を当てて行動したい思います

 

自分の目指す「自由への道」の一つである

ある程度の将来にたいするお金に対しては、

積立NisaとiDeCoにて「ほったらかし投資」で手をうつことができています

 

出口戦略も自分の年齢と資産状況を踏まえて

アロケーション(資産配分比率の変更=債権比率を高める)をしていきます

 

年齢と共にリスク管理をより固めておくこと

年金も今の予想値より低めに設定して

他で補うことができることがないかアンテナを常に張って

 

念には念を

年老いてからひもじい思いをしないためにですね

 

あとは目下の目標は

簿記検定2級合格に向けて

 

身体によい食べ物を摂取することも

いつでも意識して

 

健康で長生きも目標です

 

もちろん時には

きちんと今の人生を楽しみながら!!^^

 

健康に成長できた自分がまたブログに戻ってこられますように

 

それまで、しばしのブログからのお別れです

 

今まで読んでいただき本当にありがとうございました!^^

 

ひよこ🐣2