ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

図書館活用その後〜2

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

まもなく4月になろうとしています

年度始めですね

 

今年1月からスタートしたこと、、

今一度仕切り直して

自由の道を達成できるよう日々考え、行動していきましょう^^

 

さて、今回のお話しです

 

■  図書館活用法のその後〜2

 

■  FXトレードについて

〜継続と潮時のタイミング

 

それぞれのお話しをしていきます。

 

それでは早速まいりましょう。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

最近の図書館活用法について

以前お話ししましたが、

その後、捗り具合がどうか

 

図書館活用法のその後〜2

としてお話しします

 

状況は

 

活用しきれていません

 

その言い訳、、いえ「原因」をみつけて、

その中で何度か軌道修正をしながら行っていることが

こちらです

 

 

① 気温対策必須 室内だからと侮るな

 

② イヤホン必須 時々耳障りな音がある

 

③ 気分転換には 予約していた本を読む

 

④ 何曜日、何時から行くのか決めておく

 

 

それでは詳しくみていきます

 

① 気温対策必須 室内だからと侮るな

 

  とにかく、

  ここのところの図書館は、それはそれは寒かった!!!

   

  コロナの影響もあり

  空気の入れ替えも万全なせい(おかげ)で、

  館内は 「外も同然」

 

  そのうえ北側の部屋で日陰で、、

  外より寒いかも?

  と思えるほど、、ガクガク、、

 

  気温に耐えての勉強はそれはそれは捗らず、、

  それなら自宅でやりたいと帰宅して

 

  家では、他のやるべきことが気になり

  勉強が捗らないループへ、、

 

  対策

  膝掛け必須

 

 

② イヤホン必須

 

  図書館の目の前が

  大通りであったり

  人がたくさん集まる場所もあるため、

  どうしても雑音が多いです

 

  図書館とはいえ

  公共の場なので子供の声も、

  静かな自習室では、

  爆睡した学生のいびきも、、、

 

  音が気になる人が

  集中するにはイヤホン必須

  

  自分が使用しているのは

 

  Jabraのワイヤレスイヤホン

  アマゾンでお値打ちな時に1万円ほどで購入

  

  アップル製品より安くて、

  必要最低限の機能を満たしているので満足しています

 

  そして勉強中に流す音楽は一択

 

  河野玄斗さんの「勉強用 超集中BGM」

 

  音楽自体も耳障りな時もあるので

  そんなときは

 

  ノイズキャンセル

 

  便利なイヤホンがあって

  いい世の中ですね

 

  これだけ環境が整っていて

  成果を出せないのは

  自分の怠慢だと思い努力するのみ

 

 

③ 気分転換には 予約していた本を読む

 

  外的要因だけでなく

  内的要因は

 

  睡魔

  勉強に煮詰まったとき

 

  そんなときは、潔く

  10分くらいは仮眠して、その後すぐ

  図書館なら館内歩きまわると

  完全に目が覚めます

 

  ほかの対策としては

  予約していた本が到着していればそれを読む

 

  何もなければ

  いつも立ち寄らない書棚をみてみる

 

  雑誌コーナーへ行ってみる、など

 

  そしてここで大切なのは

 

  15分以内に勉強に戻ること(超重要)

 

  制限時間を決めておかないと

  あっという間に元の勉強環境に帰ってこれなくなります

  自分何しに図書館にきてたんだっけ、、

 

 

④ 何曜日、何時から行くのか、決めておく

 

  これも先に決めておいて

  行くのが当たり前の「仕事」レベルにしてしまうこと

 

  自宅ではどうしても集中の妨げもあるので

  まずは、図書館で勉強してくることを決めてしまう

 

  「今日は行くのをどうしよう」なんて悩む時間すら無駄

  なので、問答無用で勉強する環境を固定すること

 

 

以上が! 改善方法です

継続していきます

 

検定試験に早く合格して

次の目標へ近づくために

しっかりやりましょう^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

FXトレードについて

〜継続と潮時のタイミング

 

トレードの1週間の状況は、イマイチな結果

 

毎日継続しながらも

段々と継続するモチベーションが下がってきます

 

結果が出ないことがつらいツライ

 

何かしら事業で成功している人で

「トレーダーはやってみたが向かなかった」

という方がいること

 

だから、トレードが全てではない

 

トレードで生活が成り立つ人が少ないのは

やはり向き不向きの大きい世界か、、

 

自分は

仕事から帰宅して、ずっとチャートを気にかけ

エントリーもルール通り継続していること

 

結果が出ていないと

これがやりたいことなのかどうか

疑問が出てきてしまう

 

色々と経験するなかで

何か一つでも成功できれば

他の何かにも応用できると考えています

 

その一つの成功が自分はまだつかめていないと思うので

トレードで成功できるものか

向いているかどうかもわかりません

 

「投資」という観点でみれば

積立NisaやiDeCoなら

一度設定すれば、ほったらかしで運用されていく

 

FXトレードそれもデイトレードは、

毎日チャートを確認し続けることが必要

 

そして

数年結果が出ていない現実

 

それでも継続するべきか

見切るべきか

 

結論が出ないまま

もう少し、もう少し、、っていつまでだろう

 

トレードの師匠は

 

「本気でやっていないだけかも」

「これしかないという気持ちが足りないかも」

 

とおっしゃっていました

 

なかなかその真意に届かないままの自分ですが

 

やはり継続する道を選んでいくのかな

 

自由への道を歩んでいくために

本気で継続

 

きっと大丈夫!!

 

ひよこ🐣2