ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

今時の図書館活用法!

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

2月も半ばにさしかかりそうですね

 

2月中にやりたかった進捗を見直していき、

夢の実現へ向けて、また一歩進めていきましょう

 

本日は、今月の目標の進捗も含め、

勉強のルーティーン化するために工夫したことをお話ししていこうと思います

 

ベタな行動ですが、

「図書館活用」です^^

 

なぜ今改めて図書館でやってみようと思ったかのきっかけと

どのような活用方法かお話しします

 

おまけトーク

FXトレードの現状をお話しします

(トレードはうまくいっていないと、かなり辛い気持ちがでてしまうため、

ブログの優先順位が落ちていく、、

その気持ちの起伏をよく表してしまいますね泣

でも、諦めてはいません^^)

 

それでは本題のお話しをしていきます。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

何かあたらしいことを始めたり、

目標達成のために、

継続させたいことがあるとき

 

やみくもに気合だけでは継続は不可能なので

 

当たり前に、歯磨きをするように、

ルーティーン化してしまうのが一番

 

やるか、やらないか、

今日は疲れているとか、明日でいいかとか、

そんな不要な選択肢が頭にもでてこないレベルに習慣化

 

今日は気分が乗らないから仕事は明日行けばいいか、、とか、

歯磨きを今日は疲れてるから、、とか、

そんな言い訳が頭に浮かばないレベルに

やるべきことができるように固定させてしまう

 

未来の自分のために、今の時間を大切に活用するために

今試していることがあります

 

それは、

 

「図書館活用」

 

今までは、いわゆるカフェ勉強の方が、やる気が出るかなと、

スタバ、ちょっとしたカフェ、ファミレス等々、

試しましたが、

 

図書館が一番かもしれない、と思えてきました

 

図書館で勉強をするという初心に戻れたきっかけは、

 

社会人になってから、本気で資格試験に挑む人の中で、

会社を辞めたり、休職をしたりして

その1年なりを「図書館に毎日通う」ことで達成した人を、

何人か知ることがありました

 

図書館で勉強なんて珍しいことではないのでしょうけど、

今回たまたま、身近でそのことを知る機会が続いて

それも、社会保険労務士中小企業診断士、、に合格

 

図書館へ毎日通って独学で達成

 

カッコ良すぎる

 

と、憧れてしまいました

(そう、自分は単純です^^)

 

お金をかけずに努力して成果を得る人をこころから尊敬します

 

お洒落なカフェで頑張る自分に少し酔いしれたいと、、

かけらでも思った自分の、考えが恥ずかしい、、、

そのうえ自分は大した結果すらだしていないじゃないか、、

それよりも、

お金もかからず、調べたい知りたい本も手に入る図書館で、

脇目もふらず、とにかく目標達成できる環境に身をおいて、

これで目標達成できたら、とっても誇らしい!

 

カフェにいくより俄然やる気が出てきた次第です

 

平日のうち1日は休館日なので、

それ以外、仕事後から閉館時間まで

土日は朝から閉館時間まで

 

ガチでやれるところまでやる

なんでもない自分は人の10倍努力しないとです

 

そんなわけで

この1週間、どのような体制がいいか、

図書館活用の試運転をしていました

 

カフェ勉強と図書館勉強を比べて

図書館が良かった点がいくつかあります

 

まず、どこで勉強するにしても、どうしてもこまる「睡魔対策」

家で勉強していたら絶対寝てしまうのですが

カフェでも当然睡魔は来ますがなんともならなかった、、

 

これが図書館なら、、、

 

■ 雑誌コーナーで、投資に関連する書籍を読む ■

プレジデントが置いてあるのはかなり嬉しい!!

購入しないで必要箇所も堂々と自分のスマホにメモできる!!

この気分転換は1冊読破してOKとして、知識を増やそうと思います

 

■ 普段いかない小説コーナーや絵本コーナーを散歩 ■

新しい刺激があります

この時間は10分以内で席に戻ること

 

■ 予約していた本が届いていればそれを読む ■

大抵勉強の本を予約しているので、これも眠気や気分によっては

読破ありかと思っています

 

以上が睡魔対策です

 

これはお洒落なカフェではなんともならない、、、

 

気を付けたいのは、睡魔対策と言って、本来進むべきタスクを

閉館時間までに終わらせることを最優先にすることを忘れないように

 

閉館時間があることで、余計にやるべきことを達成する意欲がわきます

 

カフェや家では、つい甘えてしまうところが

図書館でならクリアできそうです

 

何より最近の図書館で余計に環境が良くなった点として、

コロナ禍のため、自習席に仕切りができたこと

 

透明でなく、透けないタイプの仕切りになっているので、

集中するのにもってこいです

これが何よりも良かった

本当に良かった!!

 

カフェでもそうですが、どうしても周りの動きがあると

気が散ってしまうことがよくあります

 

耳にはノイズキャンセルつきのイヤホンで

ふくしままさゆき先生の簿記動画を視聴して、例題を解く

 

これで完全に集中できます

 

どうしても疲れたら、図書館内を散歩(すぐ席に戻る!)

飲み物はマイボトル

冷暖房完備

 

お金も余分にかからず公共の施設で

少しでも自由を手にするための勉強をすすめる

 

勉強する場所を悩むこともこれでなくなりました

この「悩む」「選択する」ことも疲れてしまいますからね

 

淡々と継続してみます^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトークは「FXトレード」の現状

 

デモトレード継続中です

 

今週からエントリー方法を変えています

 

利確・損切りに疲れてしまい、

ある意味少し俯瞰してトレードをみています

 

この心理状態はとてもいいことなのです

 

トレードは感情をいれないことが鉄則

散々頑張って継続してくると、

一喜一憂やエントリー後にどうなるか考えることに

相当疲れてしまいます

 

これを経験することで

「淡々とやるしかない」と、身に染みて感じるので

感情をいれずに実行できます

 

というわけで、今まで仕事中のエントリーは

冷や冷やするので封印していましたが、

今の心境なら冷や冷やしません

 

ルール通りエントリーするだけ

うまくいけばそれでいいし、

ダメならそれで今日のトレードが終了するだけ

今日のトレードが終われば、仕事後の勉強は

完全にトレードを忘れて勉強に集中できる

 

「よし。この気持ちでトレードに挑もう。」

 

以上です^^

 

日々、トライ&エラーの繰り返しですが、

自分の頭で考えて行動することで道を切り開くしかありません

 

これからも継続していきます

 

今日が人生で一番若い日

学んで行動して自由な道を歩んでいきます

 

ひよこ🐣2