ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

中だるみしないよう〜試験合格したい

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

今月も半分経過しました。

今週の行動と来週に向けての考えをまとめていきます。

 

〜 今週の行動 〜

 

1、簿記検定試験勉強〜継続中

中だるみが発生しました(反省)

ゆるーい勉強の仕方でこれではダメです

前回も、勉強の速度を緩めてしまい足元すくわれた事態になったので

ここでの気の緩みは命取りです

そして前回の検定試験

159回日商簿記検定、統一試験(年3回の紙の試験)の合格率が発表されましたので

そこから感じたことも含めてお話ししていきます

 

2、FXトレード

自分のできるペースで、勝率の高いポイントのみエントリーするスタイルにしています

毎日無理にやらなくてもいい気持ちで構えていると、

ふとエントリーチャンスがあっても、

現在のプラスの成績を、エントリーすることにより、

負けたときにマイナスにしたくない気持ちから「ノーエントリー」にしたいという、

勝ちにも負けにもならない道を選択したくなる気持ちについて

お話ししていきます

 

 

おまけトークは、

SBI証券楽天証券の比較について

楽天証券の素晴らしいサービスが少しずつ改悪されている件

代わりにSBI証券が改良されている、、

両方の証券口座を持っている自分なりの考えをまとめました

 

それでは早速本題からまいりましょう^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

1、簿記検定試験勉強〜継続中

158回日商簿記検定、3級、統一試験を受けたのが初めての簿記検定受験でした

運悪く?この回から、試験の大幅な変更で

時間と問題数の削減がありました

 

学生以来の超久しぶりな試験勉強から、攻略の詰め方が甘く受験した感想は

「全然歯が立たない、、」と思いました

ただこの158回はかなり合格率も低く

だから、仕方ない部分もあるか、、と自分を慰めたり、、

 

難しかった回の次の回は易しくなりがち、という世の中の甘〜い予想にも期待をして

159回も受験しました

 

既に一度一通り勉強しているという安心から、ラストスパートにかかる時期が遅れて

弱点をつぶす時間にはあてられず、受験しました

そして、結果合格に届かず、本当に悔しかった

 

そして159回も合格率も低かったようです、、複雑な気持ちです

 

3級ぐらいもう少し受かりやすくしてほしいものだ、、

と正直な気持ちとしてありますが、

とはいえ、その中でも満点で合格しているひともいるはず

だから

ただただ本当に甘いのだよ!自分!!と、喝をいれています

 

次回も3級検定試験にチャレンジです

しかし次回は1月末のネット試験を申し込みました

紙の統一試験にこだわる必要は特になさそうなので、

年に三度しかないところまで待たなくとも、

いい加減に早く仕上げたい、受かりたい

年齢のせいにもしたくないので絶対受かりたい!

 

というわけで、合格するために今回特に意識していること

 

問題集、予想問題を時間内に解くこと

間違えた問題は次必ず解けるように理解しておくこと

日をあけて実際にまた自力で解くこと

ミスした問題はあとからやり直ししやすいようチェックをつけておき

試験前日にも全体を見直しすること

 

勉強時間の確保できるうちに、不明に思った問題は理解して曖昧にしないこと

 

特に3級試験は100点を狙えるものと聞いています

自分がそこに近づくには圧倒的に演習時間が足りていないことに

もっと危機感をもって挑もう

 

頑張ります

 

 

2、FXトレード

平日の仕事後、外部と関わる予定がない帰宅しているときの、

かなり勝率の高いエントリーチャンスのみトレードをするスタイルにしています

でかけていたり、他の用事があるときに一生懸命にしたトレードで、

精神的に疲れてしまったり、その結果無駄にエントリーもする傾向があったので

長期的に継続させたいトレードだからこそ無理をしないスタイルを探しています

 

兼業とはいえ家庭も大切です

本業も家庭も犠牲にするようなトレードはしたくありません

それが甘い考えなのか、いい方法はないのかを検証しています

 

今はあまり無理をしすぎず、自分なりに判断した

勝率のかなり高いチャンスのみにトレードを限定したところ、

成績が良くなりました(今のところ、、)

 

ただ、、次の課題があります

 

トレード自体守りに入ってしまい、エントリーすべきときにできていない

 

現在成績がプラスであるがゆえに、

エントリーすることにより成績がマイナスになることを恐れ

ノーエントリーにしたい自分がいます

その結果もちろん負けなくてすむこともありますが、

やはりチャンスの時は勝率が高く、勝ちを逃すことが多くなってしまうので

勝率が高いのなら本来エントリーすべきなのです

 

長い目でみてFXトレードを継続していくのであれば

守りに入っていてはトレーダーではないのです

自分なりのルールに以下を追加しようと思います

 

自宅にいるときエントリーチャンスをみつけたなら必ずエントリーする

という姿勢をとること

 

守りに入ってエントリーチャンスを逃すことがないよう、

気持ちの切り替えができないといけません

 

長期でコツコツ・淡々と継続することが課題です

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトークは、

SBI証券楽天証券の比較について

 

楽天証券の素晴らしいサービスが少しずつ改悪されている件

代わりにSBI証券が改良されている、、

両方の証券口座を持っている自分なりの考えをまとめました

 

YouTubeでもたくさんの方々が、

楽天改悪だからSBIに乗り換えた方がいい等々

想いを動画にまとめていて、正直迷いました

 

自分としての結論は、

もうしばらく楽天証券をメインに投資を継続します

 

SBI証券は口座開設と引き落とし口座開設、

クレジットカード積立でポイントも獲得できる準備まで整えてあるので

いざとなればどちらでもすぐに運用ができる状態にしてあります

 

改悪される楽天ではありますが、今までが良すぎたのも確かにあります

そのうえ、まだ投資経験の金額も少ない自分は、

改悪にさほど振り回されるほどの資金ではありません

その中でどちらの証券口座がよりいいか判断しているより

今ある少ない資金のなかからも、他に工夫することはないか

副業でも、固定費見直しでもなんでも

そちらに時間を投下したほうがパフォーマンスがよさそうです

 

投資は基本的にインデックスファンドのみなので、

手がかかりません

口座も一つにまとまっているほうが、手続きもなにかと楽です

使い方も楽天証券で慣れているので

 

ほったらかしインデックス投資をして

そのあいている時間で

もっと投資の勉強をしたり、簿記の勉強から決算書を読めるように

 

明日からも自分のアップデートをして

自分が前進していくことを心がけていきます

 

今日が人生で1番若い日!!

 

ひよこ🐣2