ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

結果に焦りは禁物

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

株式やFXをメインテーマにお話ししています。

 

仕事から帰宅後の平日毎日、FXトレードをしながら、

投資の勉強をしています。

 

今回は、

長く継続するなかで、よく湧き起こる気持ち

「結果がでないけど、このまま継続していていいのか」

にたいして、

今一度考えついた内容をお話ししていきます。

 

そして

おまけトークは、健康に関連する内容です。

「トランポリンの代用を発見!」

自宅での運動不足防止に^^

 

 

それでは早速本題にまいります。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

立てた目標に向かって努力継続しているなか、

結果が出るまで、

なかなか報われないと現状に不安をもちます。

 

このまま継続しているのが本当に正解なのか。

軌道修正を少しでも早くしたほうがいいのではないか。

 

諦めるのも一つの手段ですが、

それを繰り返していては結局何にもたどり着けない。

 

結果を出すためにこのまま継続していていいのだろうか。

 

継続する一つの判断基準としては、

 

好きなことであれば後悔はない

よく考えて出した結論なら前進あるのみ

 

と考えています。

 

FXトレードに関しては、

好きでというのもありますが、

結果がでるはずと信じているから続けています。

同じ手法の成功者が何人もみえるので、

できるはず。

 

今は勝てるようになるまではデモトレードを継続し、

3ヶ月間、ルールを守って成果が出てきたら、

リアルトレードにしてさらに継続するつもりです。

 

トレードのルールは、

ローリスク、ローリターンの手法で行っているので、

長期目線で勝ててさえいれば、

複利運用でうまくいく手法なのです。

 

これは必死にやるものではなく、

淡々とルール通り、チャンスが来たらエントリーする。

これだけなのです。

 

他の勉強や副業をしながらでもできる利点があるので、

継続できています。

 

前回もお伝えしましたが、

恐れや欲があると、

 

負けるわけにはいかない

頑張って勝たないと

 

といった感情が入ります。

 

特にお金がかかったトレードは、

感情が入ると簡単にルール通りにできなくなります。

ルール通りできなくなれば負けです。

 

トレードは指1本で決済できてしまいますから、

この感情に勝つのは至難の業。

 

感情のままに決済をするとなぜか不思議なほど、

損切りが膨らむ確率が高いのです。

 

これはインデックス投資でも同じこと。

 

相場が暴落しても、長期投資が目的のインデックス投資なら、

慌てず騒がず長期目線で保有し続けるもの。

 

わかってはいるものの、どちらも、

負けが続くと小手先の売買をしてしまうのが、

投資負け組のよくあるダメなパターンですね。

 

そうならないようにするには、

いい意味で必死にならないために、

ほどよい距離感を保つ必要があります。

 

そうしますと、

投資でローリスクで成功するには、どうしても時間が必要です。

 

資産を早く増やしたいのであれば、

「稼ぐ力」で高めることが優先事項となります。

 

自分の場合は、FXトレードを継続しながら、

稼ぐ手段を鍛えることも優先にしたいと思いますが、

何で稼げるかは見つけられていませんが、、

 

プラスアルファで株の勉強を継続し、

結果が出なくても、少しずつ投資の世界でトライ&エラーを繰り返して、

長くマーケットにいられることを肌感でわかるようにしていきます。

 

結果に焦りは禁物

 

株の勉強もどこから手をつけるかずっと悩んでいるのですが、

本日北陸地方での投資イベントにてヒントを得ました。

 

個人投資家の井村俊哉さんが出演すると知り、

オンライン視聴の申し込みをしていました。

今日がその日^^

 

お題は、

「投資で利益を得るための方程式」

 

投資をする前の前提条件から見直すこと

アプローチ方法

利益を得るための株の探し方などなど。

興味深い内容で楽しく拝聴しました。

 

初心者目線で気を付けるべきところをわかりやすく教えてくださり、

投資は社会貢献だ、胸をはってやればいいと

世の中に普及させようという姿勢もよいですね。

 

相変わらず株式投資を熱弁されるので、いつも時間が足りなくなる^^

そんな姿も、

本当に好きで楽しそうにやっているからこそなので、尊敬しちゃいます。

 

真剣に楽しそうに努力している人はみていて本当に気持ちがいい^^

モチベあがります^^

 

井村さんの場合、

投資が滅茶苦茶好きで、

滅茶苦茶努力している上で、失敗をしながらも、

結果を出しているところに、とても好感がもてます。

 

自分ももっともっと

楽しく具体的にアウトプットして、

結果に焦らず、小さなトライ&エラーの継続があるまでです。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトーク

「トランポリンの代用を発見!」

 

随分前から気になっている

トランポリン

 

手軽に全身運動を楽しくできそう!!

と、憧れているものの、

なかなか購入までには至りませんでしたが、

そろそろ本気で、と検索してみました。

 

みつけたものが、Amazon楽天市場にて。

グッドデザイン賞のトランポリンが、

2万円弱!!!

 

高いなあ、、

でもインテリアとして椅子としても兼用できそうなので、

こんなところなのかなと、

商品の全容を確認しようと(下へスクロール)

 

構造載っていたところ、

ふむ。

あー、これは、

エアウィーブ(浅田真央さんなどの有名アスリートが愛用)のような、

半透明な太い繊維が不規則に絡まってできているものなのだと確認。

 

そしてこのトランポリンは、

その半透明な弾力性のある高反発素材が3つ4つ重なって仕上がっていました。

 

ウチの三つ折りマットレスと同じような素材というわけなのです。

アイリスオーヤマ 2万5千円位 エアリーマットレス

 

、、、、

 

え、

それじゃあ、ウチの三つ折りマットレスで飛べばいいのでは??

(即実行)

 

三つ折り状態のマットレスの上で跳ねたところ

 

完璧なトランポリン!!!

 

確かに普通のベッドの上で跳ねれば、トランポリンみたいになりますからね、

ただ、バネのようなスプリングタイプのマットレスでは、

へたる原因になりそうで、跳ねてはいけないイメージ。

 

我が家のマットレスは素材が違うので、

へたりそうにありません^^

 

トランポリンの代わりはウチのマットレスで十分そうです^^

 

これでまたひとつ、

お手軽に健康を得るきっかけがみつかりました。

 

 

お仕事、勉強、趣味、食事、どれも健康であれば故に

パフォーマンスよく楽しめるはず。

 

健康あっての人生です^^

自分メンテナンスは必須で、

自分の身体と会話をしながら、

自由の道を歩んでいきましょう^^

 

ひよこ🐣2