ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

恐れと欲を超えて

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

株式やFXをメインテーマにお話ししています。

 

YouTubeや書籍、SNSから情報を得て、

コツコツ知識を増やしている中で、

 

今回は

「恐れと欲」

これらが投資家を翻弄してしまうこと。

そこに打ち克つ事が大切なことを経験談からお話ししていきます。

 

おまけトーク

「家事時短に家電調理器のホットクック購入!」です。

 

 

それでは早速本題にまいります^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

FXトレードも継続しながら、

株式についても勉強中です。

 

高配当株で少しずつ配当収入が増えることを目指していますが、

種銭が少ないので、先の見通しがあまりに遠い未来です。

 

それでも株からも利益が得られるよう、

割安で、この先着実に成長している企業を見つけられるよう、

Zeppyの井村俊哉さんの発信を主に参考にしています。

 

経済評論家の山崎元さんの

書籍も何冊か拝読したり、YouTube発信も見る中で、

山崎さんのおすすめ書籍がこちら、

 

「父が娘に伝える自由にいきるための30の投資の教え」

ジェイエル・コリンズ著 小野一郎

 

「恐れと欲が資産形成に大きな影響を与える」

という内容が記されており、

これは体得することがとても難しいと思っています。

 

「知っている」

のと

「できる」

のでは、天と地ほどの差があります。

投資に関しては、お金が直接関わることと、

市場は容赦なく値動きすることで、

それに耐えられるかどうか身をもってを知り、

克服する必要があります。

 

少額資金の時に「恐れ」や「欲」が出てくることをリアルマネーで経験して、

自分は本当にその値動きに耐えられるか知る事。

失敗を経験して、

痛みが小さいうちは、再チャレンジして自分の耐性範囲を知る事。

 

「恐れ」があると、

早いうちに利益を確定しよう、とか、

この損失を認めたくないから損切りを先延ばしにして

値が戻るまで含み損を堪えよう、とか考えがちで、

そんな時は大抵トータルで負けます。

 

「欲」があると、

もっと稼げるはずだから挑戦してみよう、とか、

さっきの負けを取り戻そうとか、余計な力が入ることで、

冷静なトレードができなくなり負けます。

 

 

以上のような、ルール以外のバイアスがかかるのが

「恐れ」と「欲」による罠だと思っています。

 

この罠を、FXトレードで十分に味わってきました。

 

2年以上トレードを継続していると、

気持ちがぶれることによる精神的ストレスに、いい加減に嫌気がさします。

これはいい意味でです^^

 

エントリーしたのなら、値動きを追っても、なるようにしかならないので、

ひやひやしている時間も気持ちも無駄だと身をもって知りました。

恐れも欲も、マイナス要因にしかならないと辛い想いを経て理解できました。

嫌気がさすまで継続したからこそ、振り回されるのが馬鹿馬鹿しく思えています。

 

ただ、こう思えるようになるまでの期間には、もちろん個人差があります。

経験して克服するしかないと思います。

 

こんなヒヤヒヤするなんて、耐えられない!

と思えば、止めてしまえばそれまでのこと。

 

自分の場合は、止めるのは簡単だけれど、

まだ何か掴んでいないものがある気がしてならなく、

とにかく継続しています。

 

「継続は力なり」

 

とは言っても、自分のトレードもまだ、ほんの少しですが、

恐れも欲もあります。

これが成功を遠ざけているのも知っているので、

もし恐れや欲をしっかり抑えられたとして、

それでも利益が伸びなかったときは、

投資を止めるときだと思っています。

それまでは

「少額資金で恐れと欲を少しでも排除」です。

 

「恐れや欲」は経験して鍛えるしかないです。

 

「恐れや欲」から解き放たれたときが、

ようやく投資のスタートに立てる気がしています。

 

そのときが待ち遠しくて、継続できています。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトーク

「家事時短に家電調理器のホットクック」です。

 

1年もの間、購入を我慢していた

「ホットクック」

ほっとくクッキング、の略称からできた言葉です。

 

丁度、最新型が発売されるタイミングと重なり、

とうとう楽天スーパーセールで購入しました^^

ポイントもたくさん^^

 

調理動画をYouTubeで公開している方が多数みえます。

主婦はもちろん、自炊一人暮らし男子も。

 

この商品、何がいいかと言うと、

材料を切って調味料をいれたら、

スイッチ一つで、できあがりまで放置できること。

混ぜることも温度調節も自動でしてくれます。

 

今まで、

調理中はキッチンから離れることが基本できなかったことを、

ホットクックのおかげで、

別の家事やしたいことができる環境に変えてくれました^^

 

外食やコンビニ、惣菜が続くと気持ち的にモヤっとすることがありましたが、

調理のハードルがさがり、自炊がしやすい。

いい相棒ができたと思います^^

 

サイズも一人から四人まで種類があるので、

きっとどれかが合うはず。お勧めです^^

 

それでは、明日からも家事が少し楽になったので、

淡々と勉強を継続して自由な未来を手にいれましょう^^

 

ひよこ🐣2