ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

学ぶということ

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

※  諸事情で投稿が遅れました。申し訳ございませんでした。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

今回は、

学ぶということの本質について、

感じていることをお話ししていこうと思います。

学びは確実に目的に近づいていかないといけない。

なんとなくではなく、

この気持ちは切実に持ち続けたい。

 

おまけトークは、健康について。

「ジム通いとYouTube

 

それでは早速本題にまいります。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

学ぶにあたり、まずインプットする方法には

セミナーや書籍、YouTube、オンラインサロン、、

と様々にあります。

 

自分に合うものを取捨選択したつもりでも、

さらに学びたくなり、、、陥りがちなのが

 

「情報過多」

 

つい他の情報も気になり、

あれもこれも手にした結果、

自分の目的達成に進むスピードが遅くなっているように

感じることはありませんか?

 

私はまさに今がそれです。

 

資産運用等、何かしら

YouTubeから学びを得るにしても、

どうもふわふわしている自分に対して、

とても要領が悪く感じてしまいます。

 

行動は起こしていても、

方向性、ベクトルをもっとしっかり固定しておかないと、

止まっているよりはいいかもしれませんが、

自分の到達したいところへは、一体いつ辿り着けるのか、

不安でいます。

 

自分の悩みのヒントになる情報が無いか、

SNSやメールからもアンテナを張っています。

 

毎日届く、presidentシリーズのメールから、

今回気になったのがこちらの書籍です。

賢い頭をつくる黄金のルール 著/山口真由

 
 

才能も集中力もいらない。
「習慣」の力で、結果は変わっていく!
「どうすれば努力が実るのか――」
そんな切実な思いを持って、仕事や勉強、自己研鑽に励む人は多いと思います。
いっぽう、努力の方向性があっているのか、自分のしていることは努力と呼べるのか、といったことに思い悩んでしまう人もいるでしょう。
 
本書には、東大首席、ハーバード大学院卒、ニューヨーク州弁護士と輝かしい経歴を持ちながら「自分はけっして天才ではない」と語る山口真由氏による、確実に結果を出すための「黄金のルール」を記しています。
 
成功には必要不可欠な「努力」を再定義し、その努力を続けるための「習慣」作りのノウハウ、そして難関を突破するための勉強法までを、具体的な経験にもとづき、わかりやすく解説します。

 

四六 判( 192 頁)
ISBN: 9784833480529

 

2021年07月12日発売 / 850円(税込)

 

 

この本から今一度あらためて、

「努力が実るためにすること」を読みときたいと思います。

ここを一度突破することが、

学びの向上に向かうのではないかという思いです。

 

こちらの書籍は

president onlineから購入しました。

セブンイレブン受け取りにすると、送料は常に無料です。

 

そしていつものように、、

書籍なり、動画なり、

情報を手にしたあと、いけないのは、

ただなんとなく終わること。

 

自分の中にしっかり落とし込むことをしないと、

ただ時間とお金を使っただけで終わってしまい、身にはあまりならない

 

目的が何なのか。

 

学びは確実に目的に近づいていかないといけない。

この気持ちは切実に持ち続けたい。

 

どうせ学ぶならしっかり身になり、未来に役立たせたいですよね。 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトークは、健康について。

「ジム通いとYouTube

 

健康があってこその自由な人生!

をモットーに、最近は特に体力作りを意識して、

毎日運動をとりくんでいます。

 

最初のうちは、早く結果が出るようにとの思いが強かったのですが、

そうすると、結果が出ないストレスで、

いっそやめてしまいたくなることに気がつきました。

ですからこの目的も、変更です。

 

運動こそ、継続してナンボです。

 

もし早く結果が出て目的達成したことから、

運動をしなくなればまた元の木阿弥。

それではまた体調が悪くなり慌てて運動する、、という同じことの繰り返しです。

 

運動も継続してこそ、体力を維持できるというもの。

 

そして、ジム通いは金額がかかりますが、

YouTubeならプレミアム会員費用のみ。

そしてノーストレス。

コスパが良いです。

継続できる工夫さえできればこれが一番^^

 

勉強に限らず、運動系も、

相変わらずYouTube premiumが最高に思います^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

それでは1日の寒暖差が激しいですが、

体調は崩されないように、

学んで行動して、自由な道を歩んでいきたいですね^^

 

ファイト!

 

ひよこ🐣2