ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

価値観マップで有限を最大限生かす

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

前回より、

学ぶということの本質について、

思考しているところです。

 

結論。

両学長のおっしゃるところの

「価値観マップ」にいきつきました。

 

あとは、私なりのやり方として、

目標を達成する前段階に、小さな目標もいくつか作っておく。

その成功体験を得て、ステップアップしている自分を体感する

目標に届くシナリオ通り、

目の前の課題をまずはクリアすることを重要事項にする。

 

そして、それをふまえた上で、

ちょっとやそっとの逆境では

脇道にそれないこと!!

 

この辺りを自分の体験を通して、

具体的にお話ししていこうと思います。

 

そして、

本日のおまけトークは、

 

「居住空間」について。です^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

さて、

学ぶということの本質について、

煮詰まっている私であります。

 

情報過多のこの時代に、

便利すぎて、逆に時間がかかる矛盾をとても感じています。

 

目標に対しての選択肢も多すぎて、脇道にそれやすく、

結果、本来の目的からいつのまにか遠ざかっていたりする。

 

何事も経験とは言っても、

本当の目標に近づく経験以外のことに向かって、

そこで失敗して、、、

ああ、、成功させるにはどうしたらいいのだ、

と試行錯誤していては、

さすがに遠回りすぎやしないか。

 

このままでは、目標に達成する前に、

呆気なく人生の終わりを迎えてしまう。

絶対に時間が足りない。

 

ここは、

死ぬ前に達成できるという時間配分で目標を明確にしないと。

 

少し大袈裟な気もしますが、

寿命を引き換えに考えた方が、切羽つまった感がでて、

必死にやれそうです。

脇道にそれる感をなんとかなくしたい。

 

脇道にそれないためにも、

両学長が前から言っていることで、

 

しっかり自分と向き合った価値観マップを作成すること

 

ここにつながるのだなと気づきました。

 

価値観マップは昔何度か作成してみました。

重要だとは思っていても、

この価値観マップの仕上がりが、緩かったことが、

迷いが生じやすくなる原因だったようです。

 

作成したからには、

 

目の前で起きたことに

妥協しない、

見過ごさないで前進することが大切!

 

じっくり守ってこその価値観マップ。

 

よく

「素直な人が一番成長が早い」

といわれる部分ですね。

 

自分の尊敬している人の言葉を、

しっかり最後まで、そのまま行動に移せるかが、

一つの大きな分かれ道。

 

とはいえ、

わかってはいるものの、

自分の心に何かしら響かないと本当の意味で実践できない人が多いのも事実。

 

私は今回の失敗で、自分に響きました。

この反省をふまえて思うこと。

 

ここで、

もう、いまさらやってもな、やる気が出ないし、

とやめてしまうのも一つの道。

 

いや、身に染みて気づいた今からでも、

やり直そう。頑張ろう。

一握りの成功者になりたいから。

と今日から前進するのも一つの道。

 

私は、負けるのが悔しいので後者^^

 

そして価値観マップで、

もう一度、じっくり自分を見つめなおそう。

 

うやむやにしないために、視覚化して、

脇道にそれそうになった時、

今回の気持ちを思い出せるように書き留めておこう。

 

そして、価値観にのっとり、目標を達成しよう^^

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

毎日自己研鑽を積むなかで、

やってやるぞという気持ちはあれど、

四六時中目標達成のことのみでは、

気持ちも生活も成り立ちません。

 

という思いをこめて

このおまけトークを発信しています^^

 

今回は「居住空間」について。

 

毎日の生活で、

居住空間を保つために、

家事はもちろん必須。

 

息抜きがてらできると最高ですね。

 

居住空間については、あまりイケてなくても、

住むことに支障はきたしていないので

封印していました。

 

と、ふと最近になって、

インテリアに興味がある友人が、

趣味だから!と、

その場しのぎで取り繕われた我が家を、

イケてる空間に変えてくれるようです!

 

自由になるお金があまりないので、

予算は限られているのですが。

 

ちょっと、ライトを、色味を、植物を、、

ちょっと、キャビネットを、

あと、不要すぎるものは処分しましょうと、

ご提案いただき中です。

 

はい。

もう使わないものを減らすのは、基本ですね。

 

いいつけを守って改善を始めたところです。

 

ご好意で提案してもらえて、本当にありがたいことです。

 

居住空間を大切にすることは、

より自分をよくしようと思えるきっかけになります。

 

今の住まいにきて、早5年。

当時はもっと不安ななかから始めた新生活でした。

 

周りの人に助けられてばかりですが、

なんとかここまでやってきています。

 

部屋を良くするのは贅沢かもしれない、、と思う気持ちもあり、

ためらう気持ちがゼロではありませんが、

居住空間にも少しお金をかけて、

生活自体を楽しみながらがんばれるように。

 

お金を無駄なことではなく、

上手に使うことも大切ですね。

 

ちょっとばかり、居住空間に投資して。

乞うご期待です^^

 

それでは、これからもしっかり学んで行動して、

自由への道を歩んでいきましょう!(両学長のシメ台詞^^)

 

ファイト!!!

 

追伸:FXはコツコツ淡々と継続中です^^

他の学びと同時進行で精神を鍛えるためにも継続です。

 

ひよこ🐣2