ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

変わらず淡々と継続

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

本日の主な発信内容

 

📈FX

🎥YouTube

📗本

 

本日のまとめ「淡々と継続」

おまけ1「Voicy」音声配信メディアの体験談

おまけ2「簿記検定3級」6月13日受験に向けて

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📈FX

継続は力なりを信じて、

会社員トレーダーとして、

ルール通りでチャンスがあればエントリーしています。

私の場合、仕事の休憩時にチャートを見るのは、

仕事もFXも両方中途半端になることがわかったので、

「仕事後、帰宅してからのエントリー」しかしません。

 

こういった、

ルール通りの中でも自分に合ったトレードスタイルを

みつけることも大切だと思っています。

「淡々とルール通りエントリーを続ける」

日中ポジションを持った状態だと、

決済されているかどうかがとっても気になります。

また、決済されていたのに仕事に集中していて、

次のエントリーチャンスを逃したとなると、悔しい。

なんてもう、、

考えただけでも疲労困憊で、(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

とても淡々と継続はできませんでした。

勤務中に仕事に集中できない自分もありえないです。

 

というわけで、勤務後、帰宅してから、

トレードを第一優先で取り組むこと。

 

ここが甘い時期がありました。

真剣にやっているつもりでいて、

片手間になっていることに気づきました。

自分としては真剣なのですが、帰宅してから家事をしながらでも

エントリーチャンス全てにエントリーできていたか。

エントリーしたりしなかったりはなかったか。

ある時、相場がおやすみの休日に

よーく全てのエントリーチャンスを見直しました。

そして、可視化してようやく気づきました。

全てにはエントリーできていない。ルール通りではない。

 

うまくいってないからには、尚更片手間ではダメですし、

いいわけをしていられるような甘い世界でもない。

 

かといって、

ルール自体はそれほど難しいものではないのです。

トレードの時間を真剣に確保できるかどうか

家族があれば自分のことを優先するのはなかなか難しい。

普通なかなかできないと思います。

それでも、この世界で成功したいのであれば

本気で取り組む時間が継続してとれないとなりません。

ここが勝ち組が1割しか残らない世界なのかと思っています。

 

まずは安定して半年スパンで利益がでるトレードができることが、

今の一番の目標です。

1週間や1ヶ月の利益損失は深く考えず、

とにかくルール通りにエントリーすること。

リアルマネーが関わると「早い損切り」や「チキン利食い

の精神があらわれるので、ルール通りは本当に難しい。

エントリーするタイミングは自分の「指」次第ですから。

ルールを破るのも「指」次第。

するとそこから負のスパイラルの幕開けなのを何度も経験済み、、、。

値動きを祈っても放置しても、ローソク足は上がるか下がるかです。

なのについチャートをひやひやしながら見て、拝み続ける、、。

これでは人生が台無しです😓

負けが続こうと、勝ちが続こうと、

とにかくルール通りのエントリーをすること。

そうしないと、資金が大きくなったときに、

とてもエントリーできなくなります。

それではこれまた意味がない、、、😓

 

ということで、

明日からもルール通り淡々と継続あるのみです^^

エントリーしたらチャートを見ない!

でも順張りはよく見てから!

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

🎥YouTube

 

「両学長 リベラルアーツ大学」チャンネル

 

中田あっちゃんが紹介したあたりから、

チャンネル登録者数がめちゃ上がっています!

先日100万人越えたばかりなのに、既に122万人!

∑(゚Д゚)学長人気者です。どんどん遠い人に、、、😅

 

ゲリラライブのコメントも、昔はゆっくり流れていたのに、

最近はあっというまに上に流れていく、、、。

早すぎて読めない、、。

 

両学長は、ギブの精神がハンパないです。

言いたいこと、伝えたいことが、惜しみなく網羅しています。

ありきたりなことだけでなく、よくある間違った考え方を教えてくれたり、

実際にみんなにお金をもって自由の道を歩んでほしい精神が、

痛いほど伝わります。

学長の書籍「お金の大学」は、

娘にも勧めましたが、やはり読みやすかったようです。

我が家のお金の流れのバイブルです。

オールカラーで、対話形式。可愛いキャラクター。

冗談もたくさん交えてるので、自然とマネーリテラシー

高くなりますね。今の時代は学校教育だけに頼らず、

YouTubeから

ためになる教材はいくらでも手に入る時代。

スマホさえ持てる環境であれば、

学ぶチャンスは無限にありますね。

これからもしっかり学んで行動して、自由の道を歩んでいきましょう!

今日が人生で一番若い日です!🦁^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📗本

「人生のルール」リチャード・テンプラー

イギリスからのベストセラーです。

〜100のルールがあなたの人生をまるごと豊かにする〜

〜人生のあらゆる場面で役立つ行動基準〜

 

内容は、

「個人」「家族・友人」「パートナー」

「社会」「世界」にフォーカスしています。

 人生の達人とみえる人に学んで、

こんな時はこうしましょう、、、という内容です。

見開き1ルール。

悩みや大切なことは、万国共通です。

ゆっくり読むのに最適な1冊^^

 

大人になってから読書好きになり、それでも慣れないうちは、

書店のランキングにあがる書籍をよく購入しました。

そのうちの1冊です。

随分昔に買ったのですが、久しぶりに読み直しました。

 

成功者の本も、自己啓発書も、何冊も読んでいると、

共通点がいくつかあることに気付いてきます。

そして、読むことによりいい意味で洗脳されてくる気もします。

良書にどんどんふれていこうと思います。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のまとめ「淡々と継続」

 

自分の頭で考えて、決断したのであれば、

検証しながら淡々と継続。

軌道修正をしながら、

まずは達成するまで継続。

悔しいときも、苦しいときも、

たまの美味しいご飯と大好きな家族や友達や、

尊敬する人に喜んでもらうためにも、

それぞれの目標に向けて、一緒に頑張りましょう^^

 

おまけ1「Voicy」音声配信メディアの体験談

これからは音声で好きな情報を好きな時にこまめにインプット!

YouTubeより気楽でした^^使い分けます^^

 

おまけ2「簿記検定3級」6月13日受験に向けて

クレアール受講中、’試算表’が苦しかったけどなんとかクリア!

まだまだ頑張ります^^

 

さてさて、今回は長文になりました🙇‍♀️

それではまた^^

 

ひよこ🐣2