ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

集中力を保つには

こんにちは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

本日の主な発信内容

 

📈FX

🎥YouTube

📗本

 

本日のまとめ「集中力を保つには」

 

おまけ「YouTube premium」Music app について

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📈FX

淡々と継続中です。

ものの見事に損切り方向へ動くタイミングのエントリー。

でも、淡々と継続です。

 

秋田式FXトレードを継続しているのですが、

もちろん負けばかりではなく、

勝ちが続くこともあります。

 

勝敗の違いは、ちょっとしたことなのだとは思うので、

損得感情は置いて、検証継続します。

 

余剰資金なんて、無いので、

「勉強代」として少額資金で継続しています。

 

FXトレード経験は2年経過。

普通ならとっくに諦めていると思います。

継続している虚無感にも苛まれます。

 

でも、投資家メンタリストSaiさんのように、

継続して努力することで勝ち取ることができるかもしれない。

 

大半の人がFXで勝てない理由を、身をもって知る事で、

勝てない人の力になりたい。

継続することで辿り着ける景色をみてみたいので、

頑張っています。

このままFXをやめてしまうのは、

今はまだ納得できないので^^

そして

この学びは他の投資にも十分活かすことも出来そうなので。

 

もちろん、トレードをやみくもにやるのではなく、

ルール通り丁寧に継続することを心がけて。

会社から帰宅して寝るまでは、

チャートを第一優先に気にしながら、

家事と他の勉強、同時進行で継続です。

 

この「同時進行スタイル」はお勧めです。

 

FXだけに没頭すると、冷静に淡々とはできません。

トレードも真剣にルール通りしながら、

他の勉強もしていれば、もしFXがうまくいかなくとも、

他に勉強しているものが残るので。

それならトレードの時間も無駄とは思えません。

 

こう思えるようになってからは、

FXトレードに対して少し前向きに捉えられて、

うまくいかなくても虚無感が減ることにより、

継続することがそこまで苦ではなくなりました。

 

自分に合った方法で、淡々と継続。

長期投資でも言えますね。

投資の世界の鉄則。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

🎥YouTube

「新R25」チャンネルから

井村俊哉さんを発見👀

 

初めて知りました^^

元お笑いで「年収三万+バイト年収100万」から、

億り人になったとあります。

現在は「Zeppy」という事業をたちあげているそうです。

 

勉強の息抜きに、何本か井村さんのYouTubeを視聴。

「Zeppy投資チャンネル」

南海キャンディーズの山里さんに似た雰囲気の方ですね。

 

そこから、「山崎元」さんを知りました。

ユーモアも交えて、毒舌な切り口が好感なベテラン選手。

                          【お金の授業】素人でもできるお金の増やし方を教えます【対談編】億り人×お金のプロ〜山崎元×井村俊哉〜資産運用の鉄則           

 

Twitterでは、

たぱぞうさん

大手町のランダムウォーカーさん

マナブさん

がフォローしてました^^ 

 

「両学長のリベラルアーツ大学」チャンネルと比べても、

話している内容がかぶるところが多く、

言っていることは本質なのだと再認識。

ということで、

「努力・行動・改善」していれば、

あとはぶれずに淡々と継続です。

 

向かってる方向、ベクトルは間違っていない^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📗本

結局一人で勉強する人が合格する」

 東大合格者が実践している絶対飽きない勉強法 」

鬼頭政人 著

 

勉強自体も大切ですが、

ポイントや継続させる工夫も大切。

自分に合った方法をみつけること。

継続するために試すべきヒントがたくさんあります。

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のまとめ「集中力を保つには」

 

簿記3級の受験まで、あと1ヶ月となりました。

ほんの「3級」なのですが、

試験たるものをとてつもなく久しぶりに受けるため、

勉強法や集中力を保つための「工夫」が必要だと、

身に染みて感じています^^

 

やる気だけはありますが、どうにも集中力が切れます。

集中力を保つに、何パターンか試してみました。

 

本来の勉強がどうにも辛くなったら、、、

 

・同じ分野のYouTube動画や本をみる

→そして本来の勉強に戻る。

 

・河野玄斗の勉強配信(BGMあり)をつけておく

→賢い人でも努力している姿を見習い、

賢くない自分はそれ以上の努力をしないでどうする!

と、奮起させてもらう^^

 

・散歩する

→完全な気分転換と少しの運動不足解消

 

・それでもダメな時は、辿りつけそうな区切りまでやったら、

好きにしていいことにする。

 

頑張ったご褒美は、安くて美味しいものを食べる^^

 

これで頑張れます。自分をうまくアゲていきましょう^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけ「YouTube premium」Music app について

 

YouTubeで勉強をする事が多い私は、

広告なしのpremiumに登録しています。

 

オフラインに保存する機能も使って、

携帯は毎月1GB以内の使用量で済んでいます^^

Music app の機能を知ってから、

こちらもオフライン保存が可能なので、

音楽も聴き放題で、1GB以内、、、^^

 

通勤では片耳Bluetoothで、

オフラインYouTubeから広告なしのノーストレスで学び、

気分をあげたいときは、同じくオフライン音楽を聴く。

 

YouTube premium 

最高です^^

 

それでは、人生を楽しみながら、

学んで行動して自由の道を歩んでいきましょう^^

継続は力なり!!

 

ひよこ🐣2