ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

コンパス〜方向性をつかんだら具体的に進む

こんにちは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

本日の主な発信内容

 

FX📈

🎥YouTube

本📗

 

まとめ「方向性をつかんだら進む」

おまけ「継続する工夫」

 

 

🐣   🐣    🐣    🐣

 

FX📈

結果がでないと、虚無感が出てきますが、

ことFXに関してはここは割り切らないと継続は無理だと思います。

それも、下手に頑張ろうとか、気合とかをいれない方が、

いいとも思っています。

秋田式トレードや投資家メンタリストSaiさんの精神論、

あとは自分の実際のトレードからの検証。

仮説を立てて結果どうなったか。

淡々と小さくエクセルに反省と結果を書いています。

毎日淡々と継続している成果として、

おそらく負けが続くことが減った気がします。

負けが何ヶ月も続くのは、結果を早く出したいきもちが大きかったから。

結果を求めることももちろん大切なのですが、

FXトレードで大切なのは、まずは結果以前に、

優位性のあるルールを、

その通りに淡々と数ヶ月単位で継続すること

に、尽きると思います。

 

トレードの値動きは

「上へ行くか、下へ行くか、はたまたしばらく動かない」

これだけです。当たり前のことですが、これだけ。

これをつい「こちらに行ってほしい、、、」と、

自分の希望が出てしまうことが後悔の始まり。

利益確定したいのに、値動きすら小さくて時間だけが過ぎる、、、

逆の動きをして精神がつかれて損切り、、、

そうなるくらいなら早めの損切りをしようか悩み、

結局持ちこたえてチキン利食いの結果となる、、、

 

確率したルール通りエントリーをしたら

そのあとの勝敗は考えないこと。

ルール通りエントリーしたらそれだけでOK。

そもそもルールに自信がないなら、

検証をしっかりして自信の持てるルール作りをすること。

 

あとは本当に淡々と割り切ること。

 

人間だから、損切りしたくないとか、

利益を少しでも得たいとかは当然の気持ち。

それも否定しない。受け入れること。

自分が悪いわけではないことを理解すること。

自分が悪いと考えたら、極論生きることも嫌になります。

もちろんFX自体続けることが悪いことにも思えます。

 

自分が悪いのではなく、仕組みが悪いのです。

その仕組みを確率したいとFXを始めてからずっと考えています。

エリート大学に合格したいとか、国家試験に合格したいとか、

事業を起こして成功したいとか、それよりは何か違う手にする必要な

考え方があると思っています。

それらよりシンプルなやりかたがあるはずだと思っています。

 

そして、その仕組み作りはFX以外にも必ず通用するので、

応用して、その検証もしていきたい。

そして、それらがどんな仕組みだったかを発信して、

困っている人の力になりたいと思っています。

 

気合や気持ちだけで成功するのは難しい。

仕組化できれば楽になるはず。

 

このFXの世界に限らず、困難の壁に当たった時は、

自分ができることに力を注ぐ

自分ができない=値動きを祈って希望を叶える、、、

これは成功してもしなくても意味がない。

次に生かせないですからね。

神様に祈るのは、

平穏な生活と日々の健康に対しての感謝で十分です^^

 

自分ができることに力を注いで、それが成功に結びつけば、

それを繰り返せばいつか目的地に辿りつける。

 

【 ここ最近工夫していること 】

自宅学習中に、チャート1画面を脇において、

機能するラインにくるか超えるかを時々確認。

チャンスがあればポチポチっとエントリー。

そして放置している間、読書か動画かテキスト問題集を使い勉強。

 

勉強に忙しくしているとチャートの動きにたいして、

そこまで執着もせずに済みます。

 

こんな

自分なりの工夫をしていれば、

きっと目標に辿り着ける。

まず、自分が成功しないことには、

困っている人を助けることができない。

だからよく考えて、淡々と、継続と行動あるのみ。

 

🐣   🐣    🐣    🐣

 

🎥YouTube🎥

中田敦彦YouTube大学

 

中田あっちゃん、おかえりなさい^^

やっぱり顔出しで彼のパワーが伝わりますね。

戻ってくれて良かった^^300万人のモチベが回復します^^

 

 

■両学長リベラルアーツ大学

 

🎥「お金が増えない根本原因はあなたの○○です」

努力しても成功できない原因が、違う角度から判明しました。

まずは間違ったバイアスがかかっていることに

気づくことがわかりました。環境の影響力は大きい。

せっかくの努力が遠回りになりすぎないように。

物事の本質を見極めてから行動も大切ですね。

ただ、「気づく」とか「思い知る」ために失敗も良い起爆剤となり、

こころからなんとかしたいと思えるようになるので、

小さな’痛み’は必要かもしれません。

立ち直れる程度の失敗も必要と思います。

📗大富豪アニキの教え

(くせがありすぎて、図書館で借りましたが自分には合わず断念)

📗ユダヤ人大富豪の教え

kindleで読みました。考え方を知るのにうってつけです)

 

🎥「ライフプランニング注意点5選」

結局自分がたどり着きたい場所がどこなのか。

自分のライフプランニングができたら、方向性(コンパス)が見える。

 

’コンパス’  を手にしたら、

’地図’  をつくるのは自分自身で。

この地図作りが、人生の醍醐味になるのかな。

人それぞれ考え方や、好み、性格も違うので、

どんな地図で辿り着けるか、あとはやってみないとわからない。

 

■税理士大河内薫の税金チャンネル

サラリーマンの節税

 

■動画で民放がわかーる。

小難しいことをかわいくわかりやすく^^

闘いが控えているので、全くの無知ではいけない

 

 

🐣   🐣    🐣    🐣

 

まとめ「方向性をつかんだら具体的に進む

方向性が漠然としていること、多いですよね。

なんとなく、不安。

なんとなく、成功したい。

気持ちは本気、、、。

具体的に行動しないことには、厳しい言葉でいうと、

「本気のつもり」かもしれません。

本気なら具体的に動かないと。工夫しないといけません。

 

「適正なリスク」

「ノーペイン、ノーゲイン」

を念頭に。両学長の教えです。

 

思っているだけでは、あっという間に人生が終わってしまう。

逆に少しずつでも、行動し続ければいつか辿りつける。

具体的に落とし込んで方向性もきちんと固めて、

前に進みましょう^^

 

おまけ「継続する工夫

読書、YouTube、副業として、、、

継続するのに、ひとつずつ前に進む工夫として

「これをやり終えたら、次のこれができる!」

次のこれっていうのは、もちろんやるべき興味のあること。

そしてこれを目につくところに書いておく。

可視化も侮れません。

 

それでは本日もたくさん学んで、

学び自体も楽しんで過ごしましょう^^

どんな未来が待っているかイメージして^^

 

ひよこ🐣2