ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

高配当株投資について(習慣化のコツ〜健康編)

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

私の学びの入手元は、

YouTube premium

Kindle unlimited

この2つが主です。

 

そして今回の学びも

🦁両学長のYouTube動画からお話ししていこうと思います。

 

今回は、

高配当株投資についてです。

安定的にキャッシュフローを得るための有力な選択肢

と、学長は昔からおっしゃってます。

地味にコツコツ勉強が必要なジャンルではありますが、

安定的なキャッシュフローにつながるのであれば、

是非学びたいと思い、(もちろんリスク管理も必須)

ここ最近は両学長の過去動画をあさってまとめて勉強していました。

 

そんなところに学長の神の手が、、、!

その高配当株投資について

アニメ動画で初心者向けにまとめた最新版が配信されました。

 

これをもとに、

継続するための計画をたてて

実際に行動をしていこうと思います。

 

そして、

本日のおまけトークは、

習慣化のコツ

について「健康維持」の観点からお話しします。

 

運動を習慣づけるきっかけにと思い、始めた

カーブス(フィットネスクラブ)も、

約3ヶ月というスピード退会とはなりましたが、

習慣化させるのにとても役立ったことをお話しします。

 

 

それでは

メインテーマから見てまいりましょう^^

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

両学長のわかりやすいアニメーションシリーズの動画^^

高配当株投資

 

www.youtube.com

 

 

いつもかゆいところに手が届く両学長🦁^^

 

数ある動画の中でも、

軸になるのは、やはり両学長の動画です。

最新情報プラス、大半の初心者がつまずく状況をよくわかったうえで、

いつもわかりやすく解説してくださる。

 

挫折しやすいポイントを

「難しいですよね。嫌になりますよね。わかっていますよ。

それをわかりやすく伝えますよ。」

と、初心者が苦しんでいる状況に寄り添ってからの解説なので、

いつも「よし頑張ろう」という気持ちにさせてもらえます。

 

ここ、めちゃくちゃ大切だと思います。

 

勉強系YouTubeを見ている人は、

なんともならない自分を変えたい!という前向きな気持ちの人がほとんどだと思うので、

そこを「わかりやすく教える」姿勢が教える側の必須スキルだと私は思っています。

せっかく「やろう!!」と思った人の、

やる気を削いだり、わからない人が悪い、で終わっては結局大半の人は救われない。

 

だから私も成功したあかつきには、

自分が苦しんだ分、寄り添いながら困っている人を助けたいと思って、

このブログを、、!!!!

 

と、、、

 

すみません。

ついこのブログを発信している理由を熱く語りたくなってしまい、

話がそれました^^

 

もとい!!

 

今回の動画のポイントは、

自分で「高収益」「好財務」の中小型株を探せるように、

探し方と企業分析ツールの使い方を解説されていました。

 

以下の内容を

月曜から毎日1項目ずつ調べていきます。

これから1週間、頑張ってみます!!^^

 

 

高配当株の探し方(全体図)

1、ニワトリ(高配当株)リストを取得する

 

2、IR BANKを使って「過去の業績」を確認する

 

3、企業HPで「最新の業績」を確認する

 

4、あらゆる情報をもとに「将来」を予想して最終決定する

 

プラスα

簿記の基礎知識が必須

 

高配当株投資を学ぶにあたり、

簿記の基礎知識も必須とのことです。

 

前回の簿記三級受験は失敗したので(難しい回だった、、と少し言い訳^^)

難しい回の次は、比較的易しくなるそうです。

次回11月21日試験に向けて、勉強し直します。

前向きな考え方としては、

前回3級を合格していたら、おそらくそれ以上踏み込んだ勉強をせず、

級を取得しただけで、知識として定着しなかったように思います。

次回の簿記3級は再度勉強し直すことで必ず取得して、

しっかり頭に定着させるのが目標です^^

 

以上、

高配当株の探し方ポイント1から4と簿記の勉強についての結果は、

次回をお楽しみに^^

(宣言したからにはやらなきゃ!!)

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトーク

習慣化のコツ(健康編)

 

習慣化については、このブログでよくとりあげています。

人間一人で始めたことは、少しでも気を抜くとすぐサボる。

( ̄^ ̄)

ということで、

自分を律するために何度も話題にしています^^

 

今回は「健康編」として経験談からお話しします。

 

自由を得るために、ある程度のお金の確保が必要と同時に

「健康維持」も必須です。

お金だけあっても、健康は日頃の根本的な意識と行動がなければ

維持するのは困難だと思います。

 

健康には、運動が必要なことは誰しもわかっていても、

それを習慣化するのは本当に難しい。

少しでも今現在を楽に過ごしたくなってしまうから。

 

そこで、継続するきっかけになればと、

人と関わりながら習慣づけようと始めた、カーブス。

筋トレをして、タンパク質(プロテイン)を摂取して、

会社からの帰宅途中のカーブスに2日に一度寄って、

30分のワークアウトを習慣にする。

筋肉を休める時間も必要とのことで、2日に一度がコスパ良いとのこと。

 

結果、

運動するのは始めれば気持ちが良かったので、苦ではありませんでした。

程よい負荷で習慣化ができたので、通うことに抵抗は全くなかったです。

 

退会しようと思った理由は、

 

月会費が高い割には、行く場所に対してのモチベーションはあがらなかったこと。

やっている内容としては、もう少しお値打ちでもいいように思えました。

 

プロテインも半ば強制的に勧められて断りにくかったこと。

たんぱく質は食べ物から毎日必要量を摂取するのが難しいので、

飲んで手軽に摂取できるプロテインはとても楽。髪の健康にも効くそうです。

ただ、購入はカーブスでなくてもほかの商品でもいいと思います。

 

退会するには、引きとめがあって少し時間がかかり、

スムーズには行きませんでしたが、向こうも商売だから

仕方ないかな、と心広くもっておきます^^

 

ここでただ辞めるだけでは勿体ない。

せっかく運動をするという良い習慣化はできたので、

これは生かさないと勿体ない!!

 

身につけた習慣に紐づけて一人でもできることがないかと思い、

始めたのは、こちら

 

Yuki Nakagawa

チャンネル登録者数 145万人

 

 

www.youtube.com

 

 

声を初めて聞いたときは

「洋画の吹き替えをしてる人??」

と思うぐらいのイケボでビックリしました^^

 

そして身体だけでなく、顔もスッキリさせる動画など、たくさんあります。

 

気になる箇所を運動をするにあたり、

その理由を具体的に説明した上で、

シンプルな動きと、無理をしないこと、

昨日の自分より少しでも前に進んでいればOKという、

継続できる工夫がされています。

 

気に入った、自分に必要な動画は繰り返し見れますし、

他の動画もたくさんあるので飽きずに継続できそうです。

 

9月から開始して、毎日2・3セット行っています。

 

毎日運動(ストレッチ)をする習慣を作ったきっかけは、

間違いなくカーブス。

 

タンパク質やビタミン・ミネラルの大切さ、

「さぼりたくなった時にすること」を先に決めておいて

さぼりを必然的に無くすこと、等々。

カーブスから学んだことはやまほどあり、お世話になりました^^

 

これを生かした上で、

あとはYouTubeで、自発的に継続できるといいなと頑張っています。

 

前回もお話ししましたが、

最終的には

本人のやる気や工夫ですね。

 

お金を払えば、願いが叶うわけではなく、

逆に

お金を払っていないから、願いが叶わないわけでもない。

 

いかに自分をうまくいい方向にもっていく環境に整えるか^^

これをみつける過程も、

成功したあとに振り返るといい思い出になるはず^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

勉強と運動と並行して、FXトレードも変わらず継続中です。

トレードとはこのぐらいの距離感が私にとってちょうどいいです。

トレードだけになると力が入りすぎて、つい余計なことをしてしまいます。

冷静に行うには、他のことも頑張りながら、ルール通り淡々と継続です。

 

それでは、

高配当株の勉強を、今週分、どこまで達成できるか、、、

頑張ります^^(ちょっとプレッシャー)

 

ひよこ🐣2