ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

学ぶことに絡む全ての事がチョー気持ちいい

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

さてさて、数日前

公認会計士試験」の合格発表がありましたね。

受験された方々、本当にお疲れ様でした。

そこには到底手の届かない”ひよこ”な自分は、

本日簿記検定3級試験を受験してきました。

 

お恥かしながら、前回の6月受験は不合格で

(合格率の低い回だったといいわけをしながら、、)

あまりに理解できないまま受験日を迎えた反省から、

本日はリベンジ受験でした。

 

とは言っても、おしりに火がついて勉強始めたのが、

、、2・3週間まえ、、(涙)

今日の結果はどうかな、、。

手応えはギリギリどうだったか、、のライン(涙)

 

さてさて、

大人になってはや○○十年とたった今、

なぜわざわざ受験をしているのか。

本日はそのお話しをしていきます。

 

簡単に言いますと

「学ぶことに絡む全ての事がチョー気持ちいい」

からなのです^^

これに尽きます^^

 

そして、

本日のおまけトークは、

「FXトレード日誌」を継続している中で思うこと。

 

それでは本題に入りたいと思います。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

検定試験を受験する理由。

 

「学ぶことに絡む全ての事がチョー気持ちいい」

と感じているから。

 

学生の頃は、いわゆる学校の勉強に興味がもてず、

試験のための勉強という認識しかなくて。

無難に卒業して、仕事をして、結婚、子育て、、でした。

年齢がわりと早いうちに人生のよくある道を一通り進んだ結果、、、

 

「はて。今の自分に何が残っているのだ?」

 

という思いがあります。

 

一人の時間がようやくもてるようになったいま、

好きにするには、この先のお金の心配があります。

 

本当の自由を手に入れるには、

自分で考えて行動して、つかみとるしかないことを

痛いほど味わいました。

だからいま、両学長から必死に学んでいます。

 

必要にせまられて学んでいると、

知っていて得することの多いこと。

知らなくて損することの多いこと。

 

そのうえ、今の時代、

知りたいことはほとんど簡単に手に入れることができること!!

 

努力と行動次第でなんとかなりそうな気がします。

 

と、考えるようになったら

学ぶと、この先どんな自由が待っているのか。

そう考えたらワクワクがとまりません^^

 

ありがたいことに?

特にお酒が好きなわけでもないし、

贅沢がたくさんしたいわけでもない。

 

努力とか継続とか根性とかは

要領が悪くとも一応持ち合わせはある。

 

そして、人生の経験をそれなりにしてきた今の自分にとって、

「ふつう」の生活がとても幸せに感じています。

 

だから余計にただ「学べる」ことがチョー気持ちいい。

 

学ぶなかでの辛さも、もちろん時にはありますが、

少しでも先に進めた達成感、

身に付くスキル、これはだれにも奪われない資産。

 

日頃の勉強には、文房具のひとつひとつにも愛着がわく。

 

特に今日は、受験会場が大学だっただけに、

あ〜。大学、心地いいなあ。堂々と学ぶことに時間が使えて。

と、学生の頃にこんな気持ちで学べたらよかったのにと思えています。

 

当時の自分は学ぶ必要性がわからなかったのですよね。

やりたいことも特になかったし。

 

今となっては、そんな迷える学生の力になんとかなってやりたいと

切に思います。昔の自分を助けるつもりで。

 

大人になると、守るための家族が増えたり、自分のために使う時間が

学生以上にはなくなってしまい、

なかなか学ぶための時間を取る機会がどうしても少ないのです。

ですから学ぶことが早いに越したことはないのです。

 

この気持ちを共有できるといいなあ。

 

以上、

「学ぶことに絡む全ての事がチョー気持ちいい」

についてお話しさせていただきました^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトークは、

「FXトレード日誌」を継続している中で思うこと。

 

投資家メンタリストSaiさんの教えで

トレード日誌をつけて

自分を客観的にみる訓練をしています。

 

なぜここでエントリーしたのか。

その結果どうであったか。

これからどうするか。等々。

 

平日毎日、A4用紙1枚に書くことを継続中です。

用紙はすぐ手に届く場所にあること。

これならワンアクションで可能なので、日誌をつけるハードルがさがります。

 

あとはきちんと振り返り反省して、改善です。

この繰り返しを、感情をいれずに淡々とすること。

 

他の勉強もしながらなので、

必然的に感情をいれずにせざるをえないようにもしています。

 

それでは本日はこのあたりで、

 

明日からも淡々と、

「しっかり学んで行動して、自由への道を歩んでいきましょう!」

(両学長のこの決め台詞がかなり好き^^)

 

あ〜、学ぶことが気持ちいい!

そう思える仲間を増やしたい!

 

ひよこ🐣2