ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

行動して改善の繰り返しさ

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

FXトレードを行っていく中での成長を残していきたいと思って、

始めた当ブログです。

 

月から金曜の毎日、仕事から帰宅してのトレードを続けていますが、

結果が伴いません。

 

今回は先週に引き続き、投資家で尊敬している方の一人である、

「投資家メンタリストSai」さん

からの教えを実践している内容について話していきます。

 

この1週間実践していたのは

「トレード日誌をつける」

こちらについて感じたことを本題にしていきます。

 

そして、

本日のおまけトークは、

「まだFXを諦めないでいられる理由」です。

 

それでは本題に入りたいと思います

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

「トレード日誌をつける」

 

Saiさんの最近のYouTube動画やLINE登録からみられる

教えの中から、最近改めて勉強しています。

 

その中でもこのトレード日誌については、

以前から言われていることで、

何度か実践していました。

 

MT4チャートに直接日誌をつけていたり、

エクセルシートに独自に日誌ファイルを作成したり、

しかし、どれもしっくりこないまま継続できませんでした。

 

まずパソコン上で書くことは、

手で書くよりも制約が多いこと、

起動させてファイルを開くまでに、

工程が何度かあることで、開くことが面倒になること。

 

それらをふまえて、

今回はSaiさんの教え通り

「A4用紙に毎日手書きしていく」ことを実践し始めました。

 

つきつめたい毎日行いたいことはやはり

「紙とペン」に勝るものはないかもしれません。

 

プログラミングスクールのマコなり社長も、

紙とペンで書く「O秒思考」という本をお勧めしていましたし、

世代的なものもあるのか、

勉強はやはり紙とペンが体にも馴染みやすいのかもしれません。

 

というわけで、

書きたいとき、見たい時にすぐ手の届くところにあるため、

反省点や思いつきもすぐ書き留めて手応えよしです。

 

平日毎日、トレードの理由と反省と検証を書いています。

 

人間の記憶は曖昧なので、これを財産として、

月曜からも継続してトレード日誌をつけて反省改善をしていきます。

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトーク

「まだFXを諦めない理由」

 

過去のブログでもお話ししているのですが、

実際にFXの専業トレーダーの方を何人か知っているので、

FXは全く成功できない世界ではないことが、目に見えてわかっているからです。

 

Saiさんも

生き残れるトレーダーとは、、と、話されているのですが、

謙虚に勉強することができて、

短期で利益がでるものと思わず、

淡々と少額から継続できること、等々。

その辺りの資質はクリアしてきているので、

その言葉を信じて継続できています。

 

あとは、

チャートを見続けて、トレードをしたり、

トレードの勉強をすること自体が自分は好きだと思います。

 

FXに限らず、投資全般に興味があるので、

最近は投資家の「テスタさん」や「井村俊哉さん」などなど

松井証券の学べるラブリー」にはマヂカルラブリーとアナウンサーの佐田さんや

テスタさんが生徒に扮した、学校の授業形式でコントっぽく株が学べるものは、

笑いながら勉強できたりもします。

 

少し話はそれましたが、

つまり「楽しく学んでいる」のです^^

だから継続できます。

 

もちろんトレードの検証がうまくいかず、凹むときも、

まだまだ精神的にぶれる時もありますが、

これは超えられる壁だと確信しているので、

謙虚に勉強を継続できています。

 

必ず成功があると信じているので、

諦めず、改善して勉強していきます。

 

これからも、、

一緒に学んで行動して、自由な道を歩んでいきましょう!!

(両学長の締めのセリフ^^両学長にも毎日YouTube動画でお世話になってますね)

 

行動して改善の繰り返しです!!

 

ひよこ🐣2