ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

毎日A4用紙に手書きメモをする〜客観力を鍛える

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

FXトレードを行っていく中での成長を残していきたいと思って、

始めた当ブログです。

 

月から金曜の毎日、仕事から帰宅してのトレードを続けていますが、

結果が伴いません。

 

結果が良い時が続いても、いずれ悪い時がくる。

トータルで、なかなか伴わない結果にたいしてどうすべきなのか、

暗中模索しています。

 

そんな中で、

今回のお話しする内容は、投資について尊敬している方の一人である、

「投資家メンタリストSai」さんのYouTube動画からの教えを

改めて咀嚼していこうと思います。

 

Saiさんの動画を時々みることで、

この投資の世界でなんとか継続していこうと思えています。

 

内容がいつも本質的なので、

改めて、気を引き締めて、実行へ移したいと思います。

 

そして、

本日のおまけトークは、

Saiさんの動画を見るようになったきっかけをお話しします。

 

 

それでは本題に入りたいと思います

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

 

www.youtube.com

 

タイトルが少し煽り気味の気がしますが、、

 

まずは継続して勝てるようになったら、

その先に億り人があるかもしれません。

 

「投資で勝てるようになるためのロードマップ」

とタイトルを変換してみていきます^^

 

投資で100%勝ち続けることはできるわけでなく、

負けも認めながら

淡々と継続していくこと。

 

そのために何をして、

どんな心の持ち方でトレードをしていくといいのか。

 

頭ではわかっていることでも、

リアルマネーがかかってくる

「投資」の世界は、

単純なことでも実践するのは本当に至難の業です。

 

それでもこの世界で結果をだしていきたい。

 

 

今回の動画は1時間と長いので、この中から

今自分にとって足りない、特に気をつけたいものをピックアップしました。

 

順にみていきます。

 

①良書は何度も読め

読書量を増やすよりも、良書を何度も読んで自分の血や肉にしていく方が大切。

 

自分は凡人だと思うので、容量オーバーなことをして、

遠回りになっていてはいけないと思いました。

今ある良書を熟読することを実行します。

 

 

②客観力を高めるためにメモ書きせよ

トレードをしていくなかで、ルール通りで上手くいくことも、

失敗することもある。そこで疑問に思ったことや反省を、

「手書きでA4の紙にメモをする」

その考えについて、客観的にみる習慣をつける

心理学でも、第三者に見られている状態を想像するだけで

判断能力や認知機能が向上することがわかっているため

 

 

③勝つことに執着しない

勝ち負けではなく、優位性のあるトレードができているかが問題

長期で勝つには優位性が大切

 

④覚悟と成長

この投資の世界で勝ち続けること

そのためには自己研鑽の継続

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

Saiさんは次のように言っています

 

「勝てるようになるまでには、

たくさんの落とし穴を経験して

何度も右往左往して

大損してメンタルがボロボロになって

トレードをやめたくなったり

そのように感じた精神の揺らぎも受け入れた上で

前に進んでいって

それらを成長の糧にして乗り越えていくという感じです」

 

心にささりますね。

経験者として、まさにこの渦中にいます。

 

勝てるようになれば、

投資だけに限らずに、大袈裟ですが、どんな困難も

考え抜く、諦めず実行し、継続する

ことができるようになると思っています。

 

その未来を手にするために

 

A4用紙に手書きメモ

 

をしていきます。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

おまけトーク

Saiさんの動画を見るようになったきっかけとこれから

 

2年以上前に、、

投資のYouTubeをみていたらひっかかってきたのが、、

Saiさんの動画。

 

頭にパンダの被り物をして、

サングラスにマスク姿でジャージ。。。いかにも怪しい、、。

瞬殺で次の動画にいくつもりだったのですが、、

話を聞いていると、

超絶話す速度が速いのと、

真面目に話している内容からし

知識と経験のありそうな人だと判断できてから見るようになりました。

 

ある意味ギャップ萌えもあるのですかね^^

 

そして

今回この動画の最後に、Saiさんが話してみえたのが、

 

「元々動画を始めた3年前は自身のアウトプットのためでした。

予想以上に多くの方から感謝のお言葉をもらうようになって、

少しでも投資で失敗する人を減らしたいと思うようになりました。

今は’頑張っている投資家を応援したい’という気持ちに変わっています。」

 

Saiさんと同じ側にいけるように、これからも勉強させてもらい、

自己成長を続けていきます^^

 

自由を自分の手でつかみとれるように!

頑張りましょう!!

 

ひよこ🐣2