ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

検定試験を受けて思うこれから

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

先週の簿記3級受験から、はや1週間が経ちました。

 

何者かになりたい、

自分に何ができるのか、

この歳になっても胸を張って言えるものがないため、

藁をも掴む気持ちでチャレンジをしています。

それは受験でも投資でも、、。

 

受験を終えて、、

まだ結果は出ていませんが、次に走り出しています。

 

それは、

 

「簿記2級受験に向けて^^」

 

今回のテーマは

〜簿記2級を受けることで得たいもの

〜今回の試験開始直前に感じた反省

 

これらについて話していきます。

 

そして、

本日のおまけトークは、

「検定試験の勉強を通して考えるFX」

 

と、、

あれ、、

 

FXについてメインに反省している本ブログが

いつしかFXがおまけトークに移行している、、

 

でもこれは、

FXにせよ、検定試験受験にせよ、

『学ぶ』とか『継続』は全てにつながることだと思っているので、

決して横道にそれているわけではないと考えています。

 

基本が

『自分の頭で考えて、反省して次の行動の繰り返し』

 

ここから何者かになっていきたい。

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

〜簿記2級を受けることで得たいもの

 

結論:決算書を読み取る力と経営の流れを知る

 

方法:YouTuberのふくしままさゆき先生から学ぶ

 

 

なぜこの結論に至ったかというと、

 

コロナ禍の中、一年前に「派遣切り」にあった自分は、

それと同時に「派遣救い」にもあいました

正社員として雇っていただく機会にまで恵まれたのは

怒涛の予期せぬ出来事でありました

 

捨てる神あれば拾う神あり

 

ありがたい機会を得られたこの経験から

目の前のことを頑張るのが自分の使命

と妙に気持ちに必死さがあります

 

今働いている会社では

企業の決算書をよく目にする業務内容をしています

 

株式投資に興味がありながら、今までも勉強してきていますが、

どうもよくわからない、、、

内容を楽しみきれていない、、

 

そんななか、

尊敬している両学長の動画から

簿記系YouTuber?ふくしままさゆき先生を知りました

 

簿記もよくわからないので苦手、、

 

でも、

ひとまず、チャレンジしてみようと

簿記3級では、お勧めの

通信学習で「クレアール」、

YouTubeで「ふくしままさゆき先生」

のふたつをメインで学習していきました

 

感想。どちらの先生も面白い^^

簿記のつまらない、おかたい印象が吹き飛び、

楽しく勉強できたのです!

そしてわかりやすい^^

 

今回3級が受かるかどうかはわかりませんが、

興味をもてたことが、一番の大きな収穫です

好きこそものの上手なれ です^^

 

簿記検定が終わったその日

ふくしま先生のTwitterの投稿がありました

 

「簿記3級お疲れさまでした!

2級へ進む方はこちらをどうぞ」

と間髪いれずに投稿があり、

ついつい2級の動画を見に行ってしまいました

 

2級の動画をみると、

こちらもわかりやすそうな説明であること、

簿記の試験に即した内容だけでないところ、

経理実務の情報もたくさんあって、

何より、冗談を交えて楽しく説明されています^^

 

これは、2級の内容ももっと知りたいなと思えました

 

簿記がとても嫌いだった自分からは想像できない進歩です!!

 

ついでにTwitterのふくしま先生をフォローしてみたところ、

お返し?にフォローしてもらえたのも

「おおっ!これはガンバラないと!!」

な気持ちです^^

ここでこっそりお礼をお伝えします

フォローしてくださり、やる気に火をつけてくださり

ありがとうございました^^

 

仕事にも株式投資にも役に立つと思うので

とにかくやってみよう!

 

決算書を読み取る力と経営の流れを知る ことができるように

 

 

〜今回の試験開始直前に感じた反省

 

試験開始になんだか落ち着かない→

過去問や問題集を解いて

自信がつくほどトライと反省や理解ができていたか

なんとなくごまかしたままの問題がなかったか

それらが「落ち着かない」原因でした

ここをつぶしていたら、3級なのだからもう少し「楽しんで受験」が

できた気がする

準備をもっとしっかりしておけば良かった

 

改善点→

解けなかった問題は、テキストや説明に戻り、その周辺も含め学習しなおして

自信をもって解けるようにしておく。

ごまかさないで、理解できたか確認する方法は

「誰かに説明する」

(説明する相手は、人間でも動物でもぬいぐるみでもOK)

すると、ごまかしがきかない

(誰かにみられると恥ずかしいのでこっそりやりましょう^^)

あやふやにしていなければ、次の受験では攻めの姿勢で挑める

この気持ちを忘れないで毎日の勉強に生かす

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトークは、

「検定試験の勉強を通して考えるFX」

 

FXでも検定試験でも、、

学ぶこと全てに言えると思うのは、

わからないことをそのままにしない

なんとなくでやっていては

結果もなんとなく、、、

 

YouTuberの投資家メンタリストSaiさんの教えで

「A4用紙1枚に毎日トレードを日誌をつける」

を実践しています

 

Saiさんは今でこそトレーダーとして成功されていますが、

成功までの道のりは険しいものであったようです

 

Saiさんによる一つの考えとしては、

逆張りをやめたらうまくいくようになった」ということ

同じような成功者が他にもみえるようです

 

その方法も検討するに値するかもしれません

検証の一つにしてみたいと思います

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

『自分の頭で考えて、反省して次の行動の繰り返し』

これを継続したさきにある自由を楽しみに日々好きで頑張っています

 

今日が人生で一番若い日^^

これからも学んで行動して、自由への道を歩んでいきましょう^^

(両学長からも毎日学び続けています)

 

学ぶ手段は十分に揃っている!!

あとは自分がよく考えて行動するだけ!

 

ひよこ🐣2