ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

前提条件の揃った「波」にのる

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

人生、山あり谷あり

 

今週のFXは成績がとてもよかったです

前回のブログとは真逆ですね

ということは、

次回はまた悪いかも、、泣

 

前回が「精神ブレブレ」の

負けている時のよくあるパターンでした。

この時に大切な行動は、

 

それでも淡々と継続すること

 

今回は「これはいけるかも」と思いやすい、

勝っている時のよくあるパターンでした。

 

この時に大切な行動は、

 

それでも淡々と継続すること

 

そう

上手くいく、いかないに関わらず

とにかく

淡々と継続すること

 

FXや株や投資信託、などの投資をする上で、

精神面で「淡々と継続すること」

共通の鉄則だということを身をもって知っています

 

そして、小さな失敗を繰り返すのは

冷静でいられるためのちょうどいい訓練にもなるので、

通るべき道だとも思います

 

感情は排除しないと、この世界にい続けるのは精神的に相当に辛い

エントリーするたびにヒヤヒヤしていては、長く継続できません

 

そして感情を出さないために、気持ちの持ち方で何が大切か

 

勝ち負けに投資するのではなく

前提条件に投資すること」を肝に銘じておく

 

2年続けているFXの体験を通して身をもって感じた

前提条件に投資すること」について、

今回はお話ししていこうと思います

 

そして、本日のおまけトークは、

投資家の井村俊哉さんからやる気をもらっています^^

について軽くお話しします

 

それでは本題に入りたいと思います

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

投資に対しての、一つの大きな目的は

「利益を得ること」

 

勝つか負けるか

値が上にいくか下にいくか

結果はどちらかなだけ

 

確率をみても、結局は確率なので、

うまくいくときもいかないときもあって当たり前

 

そんな経験をたくさんしてきたなかで

少しでも気持ちが楽にトレードができるようにならないか

ずっと模索していてみつけたのは

 

「波にのる」ことが目的になると

気持ちが少し楽になります

 

目的が「勝ち」ではなく

「波にのること」というのがポイント

 

まず

前提条件から発生する「波」をみつけないといけない

 

「波」がみつからないなら

トレードをしてはいけない

 

その波をみつけたからには、勝率が高いのですが、

負けることももちろんあります

 

でも前提条件が揃った波にのったのですから、

結果がどうであれ、何も問題はありません

 

そして、その「波」をみつけてのったものの、

途中で波の様子がかわることもあります

 

つまり前提条件が変わったとき

 

そのときは潔く、素直に波からおりる

 

一度乗った波にしがみつくのではなく、

改めて、新たな前提条件の揃った波にのる

 

目的は

前提条件の揃った「波」にのることだから

 

せっかくみつけた波から降りるのも

勇気がいりますよね。

でも「波」は必ずまたくるので、

それまで待って、落ち着いてその波にのるのです

この冷静さが運命の分かれ道

 

 

前提条件の揃った波というのは、

他人が見つけたものであったり、

自分が見つけたものであったり

 

ただ、いくら優位性のある、前提条件の揃った波だとしても、

人によって合う合わないがあることも長年やっていると感じます

 

試験を受けるときの勉強法も人それぞれなように

暗記科目が得意なひと

論理的に考えて解くことが好きなひと

 

怒られて育つ人

優しいアドバイスで育つ人

 

さらに大きく言えば、

人生の醍醐味も人それぞれなように

 

できる限り人に迷惑をかけない範囲で

その人にあった目的に達成する方法を見つけられたら、

それが正解

 

ある程度の基本はマスターしたのであれば

それ以上は自分の頭で考えて試行錯誤して

成功失敗を繰り返して出せる答えもあります

 

自分で散々失敗も成功も経験した結果、

こと、FX短期トレードに関しては、

 

自分なりの「波」をみつけて、

それに沿っていくのみでも、いいのではないかと

今は思っています

 

前提条件に沿ってやってきた波にのること

 

その前提条件に対して投資をしているのだと認識すること

 

前提条件は途中で変わることも当然あるので、

都度、「今」の前提条件に合わせて自分の位置を身直す

 

「波」がないならのらない

 

一度のった波が今も合っているか、

短期トレードに関してはそれを判断し続けないといけない

 

チャートを見続けるのは、大変ではありますが、

自分の今のトレードスタイルは

チャートを横目でみながら、

本来の勉強をしているという状態なので、苦でなく継続できています。

 

前提条件の揃った波にのること

 

前提条件が変わってしまったら素直に波からおりること

 

この繰り返しで感情をいれずに

もう少し、挑戦を続けていきます

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトークは、

投資家の井村俊哉さんについて

 

自由への道を歩むために、

リベラルアーツ大学の両学長から毎日学ばせていただいています

 

プラス、

最近は、井村俊哉さんの株に対しての勢力ぶりが半端ない姿勢に感心しきりです

株に対して、本当に楽しそうに取り組んでみえます^^

謙虚な姿勢も持ち続けてみえて、このうえなく良い!

 

毎日の自分のモチベアップに、そんな井村さんの頑張りから力をもらっています。

自分はまだまだなので、見習ってもっと頑張りたくなります^^

 

このような方の存在は大切ですね

 

一人でこの世界で頑張っていると、

時に「こんな時間の過ごし方で、これでいいのか」とても不安になり、

もうやめてしまおうかと何度も思うことがあります

 

でも悩んでいる時間ももったいない

 

YouTubeSNSによって

努力されている方々を垣間見ることができるおかげで

まだまだひよっこな自分が

また1週間、努力と継続をしていこうと思えるんですよね

 

そんな存在をみつけて、目の前のことをなんとか頑張れています^^

 

それでは、

これからもしっかり学んで、行動して、自由への道を歩んでいきましょう!

(両学長のお言葉より^^)

 

ひよこ🐣2