ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

やみくもにやる前に〜同時進行は正しいかどうか、、

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

このブログでは、毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

結果を出すために勉強するなかで、

「学び方」

も、とても大切ですね。

 

努力して結果をだしてきているひとには、

成功体験を得ながら、

それぞれの「型」をうまく習得できていると思います。

だからたくさんの資格を持つことができるひとが複数存在する。

 

まずは自分も成功体験を得ないと。

 

目の前に壁がきたらとりあえずなんとかしてきましたが、

なんとかしたまでのこと、、、。

これでは人生つまらない。

 

両学長のYouTubeをみて、

知らないことで損をしている

ちょっとした気づきでこれからの人生がよくなる

今日が人生で一番若い日

今やり出すに遅いことはない

、、を肝に銘じて生活しています。

 

具体的に何をやるか。

知識武装の一環として「簿記」の知識をつけて

投資に役立てたい。仕事にも役立つと思い挑戦し始めました。

 

資格試験の勉強は学生以来、数十年、、やってきていません。

学生時代でも大したものは受験していないため、

どう手をつけるべきか本当に手探りです。

 

集中力を切らさないためにも、

効率よくやっていきたい。

学び方を体得したい。

 

というわけで、いくつもの資格試験に合格している方の本の中から、

勉強のやり方を調べていました。

 

何冊か読んだ中から1冊ご紹介します。

 

📗資格試験に独学で素早く合格する法

著者:新藤 律

本日はこの内容を自分の考えと照らし合わせてお話ししていきます。

 

 

そして

本日のおまけトークは、

資格試験の勉強をやる中で、

FXトレードを同時進行していくことは、

正しいのかどうか。。。

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

📗資格試験に独学で素早く合格する法

著者:新藤 律

 

学生の頃に比べ、大人になってから学ぼうとするのは、

さらにハードルが高い。

本業の仕事もあるし、家族もいれば家事もしないとならない。

育児もある。

働いているのだからたまには休まないとなんのために生きているの?

 

、、と、やらない立派な理由がいくらでもでてきます。

でもその言葉に甘えたらそれで終了。

目標を達成したいなら、

余計なことを考える、迷う暇はない。

 

時間が捻出しにくいからこそできるだけ短時間で効率よく結果を出せると、

かなりやる気も上がると思います。

 

学生の頃のように

「やらされてやる勉強」

ではなく

「やりたくてやる勉強」

(お金に即決なのでやらざるを得なくて本当に切羽つまってやる勉強??)

前のめりでやる勉強なら喜んで効率よくやれるはず。

 

今が一番若い日なのだから「必要性」を感じてやるなら本当に「今」。

他にもやりたいことがあるのなら、つべこべ言わず効率よくやってしまいましょう!

 

この本で、一番に学んだこと。

 

理解して、覚えて(暗記して)、

正確な知識を定着する量を増やす。

 

ここへ最短でたどり着くことを目一杯意識すること。

 

最近簿記3級の試験勉強をした身としては、

まさにツボにはまる学びです。

 

久しぶりの資格勉強をしているので、

まだ体が勉強モードの「慣らし」期間に感じています。

 

あー勉強するってこんな感覚か。

理解して解いて、ダメなら再度理解。不明をつぶす。

本番で力を発揮するには、足りないところをみつけて改善する工夫が必要。

 

3級試験というハードルの低いところから、

勉強の感覚をつけていくのはよかったと思います。

実際の受験直前で自分に足りないと感じた反省点もみつかりました。

 

段階的に、すこし届きそうなところから、

着実に制覇していく。

 

いきなり高望みせず、コツコツ継続して成功体験を得ましょう。

 

頭脳王の「河野玄斗さん」

東大王の「鈴木光さん」

どちらも既に十分すぎる経歴を残しているにも関わらず、

さらに努力し続けているのを見ると、

自分が努力するレベルなんて、やって当然。

 

自分の思い込みで気をつけたいのは、

1回や2回で覚えきれるなんて思わないこと。

7回やるぐらいの気持ちで努力する。

これも自分には必要な考え方です。

 

数回で覚えてるはずという自分の勝手な思い込み。

それができないのは問題が難しいからだと諦めるのも間違い。

数回で諦めるのはまだ早い。

そこまで難しいレベルになんてまだ到達していないのだから、

自分が甘えているだけ、くらいついてやりなさい自分!!

、、、です。

そしてこの、理解したことを必ず実践すること。が次につながります。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

本日のおまけトークは、

資格試験の勉強をやる中で、

FXトレードを並行していくことは、

正しいのかどうか。。。要検討中です。

 

トレードに集中しすぎると、

余計なことを考えてしまうので、

他の勉強をしながらの方が、ほどよくトレードとの距離がおけるのではないか、

これが正解ではないか、と思っていました。

 

しかし、やはりエントリーすると、それも今のやり方は超短期トレードなので、

チャートを何度も確認する必要があります。

 

これは、、、資格勉強に没頭することが難しい。

 

そのうえ、どちらも中途半端になっていると感じています。

 

最適解がみつからず、当然結果も中途半端で気持ちもダウンします。

 

要検討です、、困りましたね。FXと距離をおくべきなのだろうか。。

 

なにはともあれ、

できることから気持ちを上げて毎日過ごしていきます^^

 

ひよこ🐣2