ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

自分にあった仕組化

こんにちは。

ひよこ🐣2です。

 

自分らしく生きるために、

日々自己研鑽を続けています。

目的が定まれば、何はともあれ継続が命。

その中でも気分の浮き沈みがどうしてもあります。

そんなものに振り回されては時間がもったいないので

自分にあった「仕組化」をして問答無用で淡々と行えるよう

一度や二度、、何度もの工夫で上手く行かなくとも

自分の頭で良く考えて諦めずチャレンジ^^

 

生産性の鬼である「マコなり社長」のストイックさや、

芸術面で気分がアガる「Tommy」、

これらのYouTube(premium会員で広告無し)からヒントとやる気をもらいます。

自分の師としている方々から学びます。

 

あと、たまのコスパ良いランチがあれば、

切り替えて頑張ろうという気持ちが湧いてきます。

 

集中力が切れないよう

(切れるような心持ち自体が本来大間違いですが、、)

仕組化で意思に左右されない構造を作っておくのが最適。

わかっているなら行動するのみ。

 

 

それでは1週間の反省です

📈FX

🧮簿記検定

🎤講師

 

 

📈FX

秋田式FXにて資金少なめの余剰でコツコツとトレード。

ルールが甘いところを詰めている最中です。

ポイントを次の日に復習できるツールを購入して、

勉強もしていました。結果、詰めが甘いことを自覚しました。

ルール通りが意外とできておらず、見逃しもある。

だから勝てない。後はメンタルに振り回される。

利益少なく、損益多い、、。プロスペクト理論

これに打ち勝つために「ルール」がある。ルール通りに尽きます。

アメブロの「keroちゃんの魅惑のFX」にて、

完全な理解の徹底をすることでクリアしていこう。

 

【📈改善点】Twitterより抜粋

ルーティン化する為の仕組化

①朝必ずいる場所にパソコンを置く。スリープ状態。

②ルールは覚えきる。

③パソコン横に、不明点を書くリングタイプの小さいメモ用紙に、

一枚一疑問一回答。

④1日の達成度をパソコンへ入力。達成度を視える化。

 

以上、ワンアクションでできる環境を整えておく。

 

具体的な勉強方法は

アメブロ「keroちゃん〜」の徹底解析をする。

MT4チャートに書き込み理解すること。

 

 

 

🧮簿記検定

ああ、、、2月検定の申込期限がたった1週間しかなかったことに気づき、

次回6月に延期です。受かることが目的ではないので、淡々と勉強続けます。

そして「決算書が読める」ことにより投資の世界に入りたい。

📗クレアール簿記検定教材(テキスト・動画)

📗ユニクロをはじめ上場企業の監査役を務める会計のプロ・安本隆晴著書

 

 

 

🎤講師

講師業は月に一度の本番があります。

これはYouTubeもブログにも共通していえる大切なことは、

簡潔にわかりやすく伝えることです。

限られた時間内で確実に興味をもってもらい、

役立つものを持って帰っていただくにはどうすべきか、考察しています。

 

講師と生徒のお互いの目的は

この項目について「目標達成」すること。

講師は、内容を簡潔にわかりやすく伝える努力。

生徒さんは、理解するために行動する努力。

このあたりを深掘ります。

📗「1分で話せ」伊藤羊一

 

以上、1週間の反省でした。

 

本日はここまで^^

今日は日曜の午前にこのブログをまとめました。

 

自分にあった仕組化

意識ではなく、仕組化

これが重要な土台になるお話しでした

人の悩みは過去の賢人が解決していることがほとんどですよね

 

自分に落とし込んで行動することが課題ですよね

 

この後も本から学び、実際に行動して、

自分らしく生きるための未来を掴みとりにいきます^^

この軌跡が誰かの役に立つ日が来ますように。

 

 

ひよこ🐣2