ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

学びの整理〜あれもこれもやりたい

こんにちは。

ひよこ🐣2です。

 

✏️今週の反省は3つ

📈FX

🧮簿記

🎤講師

そして、

✏️今週のテーマ「学びの整理」

について、書いていきます^^

 

 

📈FX

毎度、前半中盤とルール通り

仕組化で毎朝のライン引き、帰宅してからのライン引き直し、

ご飯を食べるのと同じ感覚で当然のように行えています

、、、が!!!

後半の負けたくない気持ちにまたも勝てなかった、、

ルール違反の木曜

罰として、金曜はトレード中止しました

ルール違反をやめないことには次の成長がないのです

大半の人が通っている道、、

来週こそ淡々とルール通りしよう

悔しい、、、と思う気持ちも封印

淡々とね、淡々と

 

🧮簿記

検定試験は先延ばしになったものの、

経理の仕事は少し任されているので、

ひよこペースで勉強中

せっかくの機会なので、検定時期に関わらず

知識を増やすためにもう少しストイックに学ぼうと

クレアールにて学びを続けています

 

🎤講師

月に一度の講師業も、いつもあっというまに来ます

🎥「マコなり社長」も毎日繰り返し練習して上達したことを話していたので、

何でもない自分は当然それ以上の努力が必要

🎥「マナブ」も毎日話す努力をしたと話していましたね

成功者の見えない努力を見習って自分も行動するしかない

 

🐣            🐣      🐣   🐣           🐣

 

✏️今週のテーマ「学びの整理」

 

欲張りな自分なので、

学びたいことが山ほどあります。

負けず嫌いでもあるので、

何がなんでも達成したい。

 

ここで大切なのは、

あれもこれも手をだして、

はて、どれも中途半端ではないか??

自分はいつまでに何を手にいれたのか??

と、自分の行先が不明になることがしばしばあります。

頑張る人にはこんな思いをする方が多いのでは。

 

本日は「学びの整理」その一つとして、

ターゲットをしぼる

 

しぼるポイントは、

人とも関わっている項目

(やらなければならない状況に追い込むのにとても効果的)

ニッチな項目

(評価が見えやすい)

自分の中では以下を優先します。

 

経理

このスペシャリストは世の中に山といるので、

ひとまずここはほどほどに、します^^

(断じて逃げているわけではないっ!)

 

「FX」と「講師」

これらはニッチな世界だと思うので、差別化しやすい。

嫌いな分野でないのなら、狙うに値するかと思っています。

学びの優先順位1・2位にもってきます。

 

ターゲットをしぼったところで

 

目標達成のステップ

①現状認識

②ワクワクした未来の妄想

③具体的なアクションプラン

(by 🎥マコなり社長 「スラムダンクからみる仕事に活かせる名シーン」より)

 

 

目標達成シート

①現状認識 📈ルール通りできない

      🎤発信内容をアウトプットするのに自信がない

      🧮簿記検定3級未到達と経理の知識がない

②未来の妄想 📈複利運用にてコツコツ資産が増えること

       🎤伝えることで成功者が増えて喜んでもらえること

       🧮個人事業や投資の道が開けて現状の生活と老後の安泰

③アクションプラン📈ルール以外の気持ちを封印、、封印!

         🎤毎日セミナー当日同様に練習&動画にとって自己分析

         🧮クレアール簿記3級テキスト&📗世界一楽しい決算書の読み方

 

アクションプランは、やっていく中でもう少し具体的にして、

必ずクリアしないといけない、、

具体的に考えるて行動するのが課題ですね

 

それでは、この土日も未来に直結する行動をしていきます^^

自分が成功することにより、誰かを助けることにつながるように。

 

 

ひよこ🐣2