ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

自分が必要とするものかどうか比較

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

前回、

はてなブログ開始から2周年を迎えました。

これを機に、これからの発信内容の整理をし、

しばらくFXの発信は控えることとしました。

※  詳しくは前回のブログ

はてなブログ開始から2周年〜発信内容の整理」

 

それでは、今週の反省と気づきを発信していきます^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

1、楽天経済圏が1番お得かどうか

 (1)楽天市場 VS Amazon

 (2)楽天モバイル VS  au

 (3)楽天ひかり VS  コミュファひかり

2、まとめ

新しいサービスに変更する際には

長い目でみて本当に自分に必要かどうかも比較すること

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

1、楽天経済圏が1番お得かどうか

 YouTuber  両学長の教えから、沢山の方にも支持されている

 楽天経済圏です

 最近、つみたてNISAの再開をした私は、

 楽天証券楽天銀行楽天ポイント等のお得な必須条件を勉強して、

 手続きすべきポイントをクリアして投資を再開しました。

 とても参考になったのは、つみたてシータさんと投資家ぽんちよさん。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 楽天経済圏を最大限に利用するには、

 楽天市場楽天モバイルも使うと、ポイント還元率があがるので、

 こちらも利用すべきか、

 本当に安くて、使いやすさも良いものか、検証しました。

 

(1)楽天市場 VS Amazon

 「楽天お買い物マラソン」というポイント還元率が高い時期がきたので、

楽天カードも準備してある今、早速試してみました。

 

還元率は確かにいい。

なぜかクーポンまである!

今が買いですね。ポチッ。

 

、、としたものの、何かを購入する際には必ず比較が大切!!

なことをうっかりしていたので、すぐにAmazonで同じ商品を検索。

 

、、、楽天市場でポイント還元とクーポンを使っても、

実質Amazonの同じ時期の金額とほぼ変わらない。。

 

え、これって、

他の商品ではどうなの、、。

 

オートミールの4袋セット

グラム数に差異はあれど

 

Amazonに軍配、、、

 

楽天市場だけにこだわる必要はありません^^

 

 

2)楽天モバイル VS  au

 

固定費削減、これは基本ですね。

長年使用していたdocomoの料金が高く感じて、3年前から

auユーザーです。

楽天モバイルの無料にとても興味があったので、

電波状況と楽天ひかり、長い目でみてお得か調べました。

 

楽天モバイルは確かに安い

でも電波状況はゆずれない。

繋がらないのと、切れるのは、困ります。

 

kakuyasu-sim.jp

↑こちらのサイトがとても参考になりました

 

住んでいる地域での、口コミもチェックした結論は、

約8割の人は満足しているのかな

ただ、建物の中での繋がりが悪いことはよく挙げられる、、

とすると、まだ選択肢には入れられない。

楽天モバイル以外に携帯料金を抑えるには、他になにかないか。

 

UQモバイル

 

auユーザーなら話が早いです。

でんきセット割を使えば月額が今よりかなり抑えられる

おそらくau電気を使用している自分は該当するかと思います

通信速度も電波の安定性も保てる様子

 

携帯会社を変える際に気をつけるべきは

携帯とサービスが連携しているものがないかチェック

それにより、変更すると損をすることがないかを確認しましょう。

 

(3)楽天ひかり VS  コミュファひかり

これは、楽天ひかりの1年無料期間がすぎたあとの実際の月額よりも

現在使用中のコミュファ光の月額が安いので乗り換え不要

1年後に解約するにしても、1年は意外とあっという間です。

手間がかかってコスパ悪いことは、避けたいと思います。

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

2、まとめ

新しいサービスに変更する際には

長い目でみて本当に自分に必要かどうかも比較すること

 

携帯にせよ、何にせよ、

世の中新しいサービスがどんどん出されるので、

ついていくのに必死ですが、

同時にその詳細をわかりやすく解説している

ブログやYouTubeも数知れず。

 

情報に振り回されて時間ばかり奪われてもいけません。

私もよく陥りそうになります。

でも知らなくて損することも多い世の中なので、

情報感度や取捨選択を効率よくできるスキルも磨きたいですね^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣

 

さて、今回から少し発信内容を変更したブログです。

試行錯誤しながらも、まだまだ前進していきます。

 

次回はYouTuberの投資家ぽんちよさんから学んで

私なりの考えに落とし込んで、

明日からできることを実践して発信する予定です^^

良い未来につながりますように。

 

それでは、今日が人生で一番若い日!!

笑顔で頑張っていきましょう^^

 

ひよこ🐣2