ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

携帯の乗り換えと証券口座を新たに開設

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

〜発信内容のお知らせ

FXの発信から始めたこのブログですが、

今はトレードは継続するのみで発信は控えることにしました。

※  詳しくは2021年7月4日発信のブログ

はてなブログ開始から2周年〜発信内容の整理」

 

それでは早速、今週の反省と気づきを発信していきます^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

  1. 携帯料金値下げ作戦 (先週に引き続き)
  2. マネックス証券口座開設 (投資家ぽんちよさんより)
  3. 両学長リベラルアーツ大学 (お金持ちになりたい人の思考)
  4. おまけトーク (YouTuberよめ子さん、最低の金額でなんでもやってのける)

 

ひとつずつ見ていきたいと思います。

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

1、携帯料金値下げ作戦 (先週に引き続き)

 

楽天経済圏のポイント還元率がいいので、

通常使用のクレカも銀行も証券も移行して、ポイントをまとめられたら

効率が良いかと、金額の安さも魅力だと検討していたうちの一つ、

楽天モバイルです。

しかし、電波が安心と言い切れない点に、どうしても魅力が感じられなくなりました。

私にとって、携帯は緊急時に必ず役立ってほしいものです。

 

そこで、

UQモバイルの電気セット割が、

税込 990円/月 3GB  〜翌月くりこし可

auユーザー(au電気契約)の私はWEB申し込みや乗り換えの特典がなさそうですが、

電波の心配は不要の様子なので、これに切り替えて月額を今より安く済ませようと思います。

電波が不安定なことだけは避けたかったので、これが私にとっての最適解。

月半ばでの切り替えは日割り精算がされないようなので、

月末に間に合う時期に切り替えて完了させます。

 

自分の利用方法に最適な、一番安いものを選択

 

答えは1つではないですね^^

これでスマホの精査完了。かな。

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

2、マネックス証券口座開設 (投資家ぽんちよさんより)

 

つみたてNISAを開始してからも、投資系YouTubeから沢山学んでいます。

両学長から「本当の自由を手に入れる方法」を基本的に学びながら

「ぽんちよさん」と「つみたてシータさん」「しゅんの投資・医学のお話しさん」

から投資に関しての勉強を継続しています。

 

今回、マネックス証券を口座開設した理由は、投資をするにあたり、

企業の業績等、投資する判断材料のスクリーニング機能が無料で充実していること。

随分前から、分析が大切なことはわかっていましたが、

具体的に何から、どのようにしていいのか判断ができず、放置してしまいました。

 

youtu.be

 

ぽんちよさんからは、

楽天証券でのつみたてNISAでの必要な設定もわかりやすく動画で学べたので、

自分に合った教え方をしてくれる方だろうなと感じて、動画はもちろん、

書籍からも勉強しています。

「めざせFIRE!知識ゼロから経済的自由を勝ちとる」

間も無く新刊も↓出版されるようです。 

「年収350万の会社員でも堅実にできる投資術 2倍株をつかめ! 儲かる株のトリセツ」

 

動画を何度もみて、

マネックス証券の無料で超おすすめのスクリーニング機能を使えるようにしよう^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

3、両学長リベラルアーツ大学 (お金持ちになりたい人の思考)

www.youtube.com

 

物事に安易な見方をしているだけでは成長は絶対にない

原因自分論

 

❌入金力があるだけだよね=お金が自分には無いから、、

解決するには→

入金力がある人の背景をみて学ぶ。稼ぐ・貯めるコツ。

 

❌バブルに乗っただけだよね=運が自分には無いから、、

解決するには→

その運(チャンス)を見つけてリスクを取り、リスクコントロールする方法を知る

 

❌お金持ちになったら○○します=行動するには収入が無いから、、

解決するには→

○○は人生で一番やりたいことのはず。

○○に入る言葉は、お金がなくても小さくていいからやってみよう

お金が貯まったらやるというのは、

→今を我慢する→活力が出ない→効率が悪くて結果も遠のく→

やっとお金が貯まっても怖くて動けない、、、悪いループになりやすい。

 

成功への最短距離は、

リスク許容度も考えてからまずはやってみよう

→人生の主導権を得る→やる気が出る→成功

ノーペイン、ノーゲイン

 

具体的に努力していることは、

リベ大やこの人はと決めたYouTubeで勉強→

無駄にお金をかけずに行動→

1・2年行動・継続した経験は他の人より間違いなく前にいる

これを目一杯意識している。

 

思考 選択 行動

 

自由を手にするために、それなりのおかねが必要で、

自分にとっての老後に、困らない程度のお金を算出して、

それを得るために今すべきことを逆算。

あとは、楽しんで努力^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

4、おまけトーク (YouTuberよめ子さん、お金をかけずなんでもやってのける)

 

www.youtube.com

「よめ」なので家事も家計管理も頑張るのですが、

そこまで自力でやらなくても、、、なことをやってのける。

スマートロックを作ったり、センサー式アルコール消毒スプレー

それも夫が褒め上手なので、褒められてすくすく成長するよめ子さん。

この美容院代の回は、縮毛矯正が自宅でできることを初めてしりました!!

早速ドラッグストアで購入し、自分の髪で試してみました。手間はかかりますが、そこそこのストレートなら注意事項さえ完璧に守れば、十分素人でも可能と判明。

ストレートにお金をかけずに済む方法があったのに、美容院に行っていた自分はまだまだあまちゃんだったと思い知りました。^^これで安く、うねりからおさらばです。

 

 

、、、なんだか、YouTubeおすすめブログ的になっていますが^^

自分で自由を手にする、お金から自由になることを目標にがコンセプト。

そこからはぶれていないはず、、、

 

さあ!明日からも笑顔で頑張りましょう!^^

(疲れたらちゃんと休みながらね^^)

 

ひよこ🐣2