ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

株式投資の勉強

こんばんは。

ひよこ🐣2です。

 

毎週1週間の反省を綴り、

成功につながっていくかの検証をしています。

同じように努力しているかたの、

気づきや良いきっかけになるといいなと思っています。

色々な切り口から、反省と気づきを発信します。

 

〜発信内容のお知らせ

FXの発信から始めたこのブログですが、

今はトレードは継続するのみで発信は控えることにしました。

※  詳しくは2021年7月4日発信のブログ

はてなブログ開始から2周年〜発信内容の整理」

 

それでは早速、今週の反省と気づきを発信していきます^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

  1. 証券口座と銀行口座が増えたこと
  2. 株式投資の勉強〜4%ルール(つみたてシータさんより)
  3. 株式投資の勉強 (山崎元楽天証券経済研究所〜トウシル)
  4. おまけトーク (生活する上での効率化)

 

ひとつずつ見ていきたいと思います。

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

1、証券口座と銀行口座が増えたこと

 

2年半前からFXを初めるにあたり、お勧めの証券口座というものを、

いくつか開設しました。それが紹介者にメリットがあることだとは知らなく、

何個も作ってしまい、使っていない口座がいくつかあります、、、

得たものは、新規口座開設方法の要領でしょうか、、

 

銀行口座もここ数年で、証券口座にひもづけるものもあり、

増えてしまいました

増えた中で、一番利用しているのは

 

楽天

 

つみたてNISAはもとより、買い物をするのにも

ポイント還元率が優秀だと知り、できるだけ「楽天経済圏」へ移行しています。

 

しかし「楽天」全てが絶対にいいもの、というわけではないので、

SBI証券であったり、Amazonや価格com等、

必要に応じて比較して、ポイントばかりに目を奪われないよう

気をつけて利用しています

 

あと、せっかく還元率がよくても、設定が上手にできていないと、

お得がとりきれていないこともしばしばあります

 

そんなときは

 

YouTubeさま

 

YouTubeで「楽天経済圏で設定すべきこと」にまつわる動画が

しっかり準備されているので、ここから大まかにはクリアできました

 

証券や銀行口座が増えているなか、、さらに

auユーザーである(まもなくUQ)私は、au銀行やauPay ゴールドカード(年会費あり)も

お勧めされて契約しそうになりました

 

長い目で見て、本当にお得なのかどうか

また、ゴールドカードの場合、先に年会費を払ってまで、

還元されるものが魅力的か、比較したところ、新しく契約するほどではなかったので、

見送りました

 

口座の多さもですが、新しいサービスの移り変わりが激しいので、取捨選択をするのにしばしば疲れます、、、

 

じゃあ、情報を遮断すればいいかというと、それでは知識不足で損をするので、

見極める力を養いながら^^

 

口座が多いのは

管理も気をつけつつ、

スクリーニング機能とか、その証券会社でしがないものもあるので

使いこなせるといいですね^^

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

2、株式投資の勉強〜4%ルール(つみたてシータさんより)

 

つみたてNISAを始めて、iDeCoも検討中なのですが、購入するばかりでなく、

よく言われる「出口戦略」(売るときの考え方)も大切です

暴落中に取り崩す時期が重なったときはどうするか

 

youtu.be

 

 

このような動画を見るたびに

知らないってことは、おそろしいことだと、つくづく思います

 

もっと早いうちに知っておければ、、、

もっと早くに投資を始めていれば、、、

と残念に思うことも多々あります

それでも「今日が人生で一番若い日!」ですから、

嘆く暇があれば、笑顔で前進あるのみです^^

 

昨日の自分より少しでも前に進んでいればヨシ^^

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

3、株式投資の勉強 (山崎元楽天証券経済研究所〜トウシル)

 

楽天証券でつみたてNISAを始めたので、楽天証券の情報が目につきます

 

www.youtube.com

 

サムネイルが普段とちょっと違う山崎元さんですが、、^^

ファンドマネージャーを経験されているだけにいつも言葉に説得力があります

 

投資の勉強もどうすればいいかよくわからず、ここしばらく放置していた私には

ちょうどいい内容でした

 

山崎さんでも、「投資を始めたとき」というものがもちろんあるので、

そのときはどのように先へ進んできたか、こちらの動画で知ることができ、

興味深く勉強になりました

 

株式投資の入門書を20〜30冊読んで初歩的情報を得る」

 

大切なことはどの本にも共通して書いてあるので、

それを何冊か目にすれば、自然に重要なことは覚えてしまいますね

そして

 

「専門書で、人と差がつく情報をヒントにする」

 

あとは、ポートフォリオ全体でバランス

そしてなんにでも言えますが、「行動(実践)」

 

コツコツがんばって理解していこう^^

 

 

 

 

🐣       🐣        🐣       🐣 

 

4、おまけトーク (生活する上での効率化)

 

www.youtube.com

 

 

「ズボラニストtino」さんと言うYouTuberさんですが、

効率化を大切にされているかたで、

何もやらないズボラさんでは決してありません

 

老若男女、生活する上での家事は、趣味でない限り、削れるものは削りたい

そして出来る限りスッキリすごしたい

ただでさえ情報が多い現代なので、考えなくていいことはどんどん省きたい

 

このYouTubeで紹介された便利グッズは以下の場所で購入ページに飛べます

 

そのサイトの名は 「楽天ルーム」

 

「ズボラニストtino」さんがYouTubeで今まで紹介されたものがまとめてあるサイトでした

 

 

家事は避けて通れない生活の基盤なので

きちんと楽に過ごせるよう整えて

本当に過ごしたい時間を確保しよう^^

 

未来で自由に過ごせるお金の準備も、生活の基盤も整えて

気持ち良い人生を過ごせるよう、笑顔で頑張りましょう^^

 

オリンピックで頑張っている選手たちから力ももらいながら^^

こんなに暑い中、選手たちも関係者も本当にすごい!🇯🇵

 

ひよこ🐣2