ひよこ_2@挑戦

ひよこ=よちよち歩きで第2の人生挑戦中!自由な人生を手に入れる為の学び

📗今すぐ書け、の文章法

こんばんは。

 

ブログやプログラミングで有名な、

マナブさんがオススメしていた本。

まだ私は途中読みですが、お伝えします。

 

いますぐ書け、の文章法

堀井憲一郎

 

これは、、

ためになるし、面白い!

論理的に、納得のいく流れでわかりやすく実例を身の回りで起きた事を元に説明をしている本で、本音トークが笑えます。

 

ひとつ、抜粋してお話ししますね(^^)

 

「調査」について。

「何か調査して、その結果をもとに文章を書きなさい」というと、大半が調査の経過で発見があるだろうという態度で調べている。

この考えは、すぐにゴミ箱に放り込んでください。調べると何とかなるなんて、ぜったいになんともなりません。20年以上色々調べて原稿を書いている私が保証します。

仮説なき調査は、恐ろしい無駄です。

「結果を予想せずに調査をしたら死ぬ」と、覚えておいてください。

死にゃしませんけどね。それぐらい強めに言っておかないと効かない気がするんで。

 

、、と、こんな下りが、本のあちこちに散りばめられているので、楽しく読みながら、文章を書くとは!!を、教えていただけます。

 

文章について興味がなくても、読み物としてでも充分面白い!

 

ここに書いてある事を、もとに、私のブログももう少しブラッシュアップしたいものです。

 

、、していきます!!

 

ひよこ🐣2